今日は「山の日」!

今日、8月11日は「山の日」です!

新しい祝日『山の日』に関するはてな?

 

K君:なんで「山の日」ができたの?

 

リス太:「山の日」制定協議会の活動やその他団体からの意見を受けてできました。

K君:・・・っていうかなんで『山』??海に対抗したのかな ?

 

リス太:2010年にいくつかの山岳関係の団体と共に

『「山の日」制定協議会」を結成し、

「山の日という祝日を作ろう!」という活動を行っていたんだって。

「山の日」という祝日が制定されたのは2014年なんだけど、

2010年から4年間も頑張っていたんだよ!!

 

K君:でもなぜに8月11日・・・?

8月はお盆休みあるから祝日がない6月のほうがよくない?

なんで2016年から施行なの??

なぜ8月11日になったの?

 

????????

 

わからないよ~リス太君教えて!!

 

 

リス太:なぜ8月11日なのか・・・・

理由を教えてあげる!

候補だった6月は社会的影響も大きく、反対が多かったんだ。

8月だと休みが多く社会的影響も少ない し、

8月だと休みが多く経済的効果もより期待できる!

最初は8月12日の予定だったんだけど、

過去に事故があった日だったので避けたんだ。

それで8月11日、ということになったんだよ。

夏山シーズンだしね!

 

K君:じゃあなんで2016年からなの?

 

リス太:山の日は2014年(平成26年)5月に制定され、

2016年(平成28年)8月11日から祝日となります。

 

 

K君:なんで2014年の5月に制定されたのに2014年の8月からじゃなかったのかな?

いや、それはさすがに急すぎて無理でも、

せめて2015年の8月からにならずになぜに2016年なの・・・??

リス太:それはね・・・

 

なぜ2016年からの施工なのか?

理由① 国民への影響

祝日が増えるというのは、

8月は社会的影響が少なめとはいってもやはり多少の影響はあるんですよね。

社会的影響など考慮し期間をあけて、なるべく多くの人に「山の日」を知ってもらってから・・・

という理由があるようです。

 

 

理由② カレンダーが間に合わない

春分の日・秋分の日は計算して出すので毎年日にちが若干異なります。

その関係もあって毎年2月に翌年のカレンダーを作っているのです。(初知りでしょ?)

なので2014年2月の時点では2015年の8月のカレンダーは既に出来ていることになり、

2015年には間に合わなかったのです。

 

そんな裏事情があったんですね・・・・

 

K君:祝日ってもっと簡単にポーンとできてるのかと思ったけど、

祝日1つ作くるのも大変なんだね。

 

『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』

だから『山』の日なんだね~。

 

 

ただ単に「海の日に対抗して作ったんだな・・・」って思ってる方がおそらく多いですよね。

11日祭日ですが・・・・リスタート高田馬場は休みません!

 

今日も熱き戦いの火ぶたが切られます・・・・

『山の日杯』です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です