【問題】高田馬場駅の発車メロディーといえば鉄腕アトムですが・・・

今日、8月28日は、「民法テレビスタートの日」です!

リス太:民放テレビと一緒にスタートしたものあるんだけどなんだと思う?

K君:なんだろ?

リス太:民放テレビと言ったら?

K君:・・・・・・・・・

リス太:ぶっぶー 正解は「テレビCM」!

今日8月28日は「民放テレビスタートの日」であり、

「テレビCMの日」でもあるんだ!

 

リス太くんMEMOによると・・・

1953年8月28日、
日本で民放テレビ(日本テレビ)の本放送が始まったんだ!
それを記念して、今日は「民放テレビスタートの日」に制定されたよ。
63年前の今日、正午前に日本テレビが放送を開始し、
その際に日本発のテレビCM も同時に放送されたんだ!
今では当たり前のテレビCM ですが、まだテレビが一般家庭に普及していない
時代なせいか、初の民法放送局の開局と共に大きな話題となったんだよ~

 

 

日本初のテレビCMは?

K君:日本初のテレビCMはどこの会社なの?

リス太:日本初のテレビCMは現在のセイコー、当時の「服部時計店(精工舎)」のCMだったんだよ!

ただ、最初に放送されたCMは、みんな不慣れだったからフィルムを裏返しに入れてしまい、

音も不明確でとっても残念な結果になってしまったんだ・・・😞

K君:そっか、それは残念・・・

でもCMと言えば、リス太君。

高田馬場駅の電車発車ベルが完全にマルコメのCMソングだったって知っていた?

リス太:えっ・・・そうなの?

・・・高田馬場と言ったらアトムじゃないの?

K君:西武新宿線は『マルコメ・マルコメ』ってなるんだよ(ドヤ)

 

リス太:そうなんだ・・・知らなかったよ・・・(悔しい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です