きかんしゃトーマスを見に行こう~!

 

今日、9月27日は「蒸気機関車営業開始の日」です!

 

 

リス太くんMEMOによると・・・

1825 年の今日、イギリスのストックトン・アンド・ダーリントン鉄道が、

蒸気機関車ロコモーション1 号を走行させたんだ。世界初の公共用鉄道が開

業した日なんだよ。2 時間で15km を走り、最高時速は39km に達したそう。

蒸気音は凄まじく、通りすぎた牧場の馬が驚いたとんだって。この実用化に成

功した機械技術者のジョージ・スチーブンソンは「鉄道の父」と呼ばれ、

彼が採用した軌間(左右のレールの間隔の規格)は世界標準になったんだ。

 

 

リス太:ねえ知ってる?

あの『きかんしゃトーマス』のトーマスが本当に走っているところがあるんだって。

 

K君:えええ トーマスってアニメの中の話じゃないの?!

 

 

リス太:それがねえ、最近トーマスの目撃情報が多数、寄せられているんだ。

なんでも、静岡県の大井川鐵道でトーマスや、パーシーにも会えるらしいよ。

K君:ええーぜひ乗りたい!

 

茶畑をトーマスがゆく!

 

大井川鐵道はSL運行で有名な静岡県の鉄道会社。所有するSLを改造して…

リアルな『きかんしゃトーマス』を実現!

 

 

 

K君:すごい!

パーシー、ヒロ、トーマス、ジェームスにトップハムハット卿まで!

リス太:K君、詳しいね。

 

 

なんと・・・

今年はクリスマスも運行する模様!

リス太:K君、クリスマス、トーマスと一緒に過ごせるね!

 

また、大井川鐵道は日本で唯一、年間300日以上SLを営業運転している鉄道会社だそう。

SLの年間走行日数はもちろん、総走行キロや現役運行台数も日本一なんです!

 

K君:まだ現役で、しかもほぼ毎日SLが走っているなんてすごいね。

リス太:お弁当もってトーマスに乗りに行こう~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です