あなたは説明できますか?パンケーキとホットケーキの違い!

 

リス太:最近はパンケーキが流行っているよね。

K君:そうだね。

原宿なんかで行列になっているのもパンケーキだよね。

リス太:じゃあさ、パンケーキとホットケーキってなにが違うかわかる?

K君:いろいろなフルーツだったり、クリームが乗っているのが、パンケーキで

シンプルにはちみつとバターがホットケーキかな?

 

 

リス太:『パンケーキミックス』と『ホットケーキミックス』を

販売している森永製菓さんによると・・・

 

“「当社ミックス粉においてのパンケーキとホットケーキの違いは、

現在はこのように定義づけています。

甘さの違い』とベーキングパウダーの量の差による『膨らみの違い』です。

 

パンケーキは、薄くて焼きあがった生地自体の味は控えめで、

トッピングを引き立たせて楽しむもの

甘みが少ないのでお食事系にも合うようにしています。

 

 

ホットケーキは、ふんわり甘みのある生地を楽しんでいただくもので、

ミックス粉はクッキー、マフィン、ドーナツ等の焼き菓子系の

素材としても活用できます」”

 

 

K君:パンケーキは食事としてもいけるのに対して、ホットケーキはおやつって

感じかな。

パンケーキ ホットケーキ
薄いものが多い 厚いものが多い
そこまで甘くない 甘いものが多い
朝食として食べられることがある おやつとしてよく食べられる
英語圏で「パンケーキ」と呼ばれることが多い おもに日本で「ホットケーキ」と呼ばれるが、アメリカの一部でも呼ばれることがある

 

リス太:リスタート高田馬場では、今日パンケーキ作りに挑戦したよ!

この様子は今日の活動で報告するね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です