nidone_man

時間=お金

 

リス太:社会人になると時間の使い方って全然違ってくるよね。

K君:学生のころは僕は朝起きれないから午後の授業ばっかりにしてたよ。

でも会社に入ると、“9時から18時まで”みたいに就業時間は決められてるよね。

 

リス太:うん、だから遅刻はできないし、

所定の勤務時間数に満たない場合はその分給与から引かれちゃうよ。

K君:寒くなってきて布団から出られない日が続くけど、

遅刻はほんとに気をつけなきゃ。周りにも迷惑をかけちゃうしね。

 

リス太:反対に、所定の時間数を超えて働くと、基本的には残業手当が支給されるよ。

でも、企業によって異なるからしっかり確認しておこう。

K君:固定残業手当(みなし残業手当:残業をしてもしなくても給与に含まれる)

を定めている企業もあるからね。

 

 

就業規則を確認しよう!

 

リス太:会社に入社するときって、「雇用契約」を結ぶよね?

K君:うん。サインとかするんだよね。内容はよくわかんないけど。

リス太:労働者が使用者に対し労働を提供することを約束し、

雇う側がこれに対して報酬を与える約束をすることを言うよ。

そしてそこには「就業規則」というものがあるんだ。

 

「就業規則」というものは、職場において事業主と労働者との間で、

労働条件や職場で守るべき規律などの理解がくい違うことのないように、

会社が労働条件や服務規律などを明確に定め、文書にしたものだよ。

 

K君:従業員はこれを守らなくてはいけないね。

リス太:とっても大事なことだから「就業規則」もしっかり読んで確認しておこうね。

 

具体的には、

①労働時間や休日・休暇

②賃金kyuryou_bonus_woman

③退職や解雇

④表彰や制裁

⑤安全衛生など

が記載されています。