DVとは② ~DVチェックリスト~

 

就労移行支援事業所リスタートの教えて!リス太くんシリーズ

前回までの記事はこちら

第126回 教えて!リス太くん

昨日、DVの特徴について説明したよね。

今日は、あなたがDVをしていないか、あるいは被害にあっていないかを知るための

チェックリストを用意したよ。

DVチェックリスト

今回は、沼崎一郎さんの「なぜ男は暴力を選ぶのか―ドメスティック・バイオレンス理解の初歩」より、

女性用・男性用のチェックリストをそれぞれ引用させていただきました。

セクシャルマイノリティの方は、それぞれの関係の中の役割に応じて選んでください。

 

女性用チェックリスト

 

あなたが体験したことのある項目に、チェックをつけてください。

 

彼の注文に少しでも疑問を示すと、すぐに不機嫌になる。

うまくいかないことがあると、すぐに私のせいにする。

私が1人で外出すると、しょっちゅう携帯に電話してくる。

私が友人や両親と交際するのを嫌がる。

私の帰宅が遅くなると怒る。

私に「バカ」とか「能無し」とか言う。

いつも彼の機嫌をそこねないように気を配っている。

彼に怒られるのがいやで、言うことを聞いてしまう。

ついつい彼好みの洋服を選んでしまう。

人前でも平気で私の欠点を指摘する。

彼と会話がしたくても、非難されたり、無視されたりする。

私のちょっとしたしぐさにもうるさく文句を言う。

彼がいないと、なぜかホッとする。

癇癪を起すと、壁をなぐったり、物を投げたりする。

彼に平手打ちにされたことがある。

私をたたいた後は、急に優しくなり、私に謝ってくる。

彼を怒らせないために、あきらめたことがいろいろある。

彼は、私の気分などおかまいなしにセックスを求める。

 

 

男性用チェックリスト

 

あなたが体験したことのある項目に、チェックをつけてください。

 

彼女に大声を上げたことがある。

彼女には自分だけを見ていて欲しいと思う。

彼女が話しかけても返事をしないことがある。

話の最中、立ち上がって彼女に近づいたことがある。

彼女にバカにされたと思ったことがある。

女は男を立てるべきだと思っている。

黙って彼女をにらんだことがある。

彼女が他の男と話していると気になる。

彼女の携帯をこっそりチェックしたことがある。

浮気をしたことがある。

彼女に「なまいき言うな」と言ったことがある。

彼女に手を上げたことがある。

彼女に何か言い返されると腹が立つ。

彼女をののしったことがある。

彼女は口うるさいと思ったことがある。

いつも彼女と一緒でないとイライラする。

彼女に反発されると、とても傷つく。

彼女に無断で借金をしたことがある。

診断結果

このチェックリストは、女性用のものは「DVを受けていること」を、男性用のものは「DVをしていること」を示しています。

DVをしている/されていると診断されるのは「1つでも」チェックがついた場合です。

男性チェックリストの「自分だけを見ていて欲しいと思う」「他の男と話していると気になる」などの項目について、

「思っているだけならいいじゃないか」「そういう考えが浮かぶことは当然じゃないか」などと思われる方もいるかと思います。

確かに、このような想いを抱いたり、考えることそのものがDVとなるわけではありません。

しかし、前回も説明したように、DVの原因として多いのが、「自分はダメな人間だ」「捨てられてしまうんじゃないか」

などという「劣等感」や「不安感」なのです。

「彼女には自分だけを見てほしい」というような強い想いが、暴力によって「支配」しようとすることに繋がってしまわぬよう、注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です