新年初開所!お正月はまったり過ごそうイベント1日目

おせち&お雑煮

就労移行支援事業所リスタート高田馬場は今日から新年初開所を迎えました!

1月2日・3日は三箇日という事で、かっちりとしたプログラムではなくそれぞれ好きな事をやる&お雑煮とおせちを食べるというイベントを行っていきます。

まずは、利用者さんに手伝ってもらいながらお餅を焼き・・・

ちょっと豪華に、おせちとお雑煮をみんなで食べました!

リスタートの食べ物系イベントは、いろんなトッピングをしたり、たこ焼きを焼きまくったりと、色んな意味で(笑)バタバタとすることが多いですが、今日はお笑い番組を見ながら、まるで一家団欒でお正月を過ごしている様な雰囲気でまったりと食べる事ができました。

 

お正月といえば、福笑い!

我がリスタートのイメージキャラクターである、リス太君の顔をのっぺらぼうにした福笑いを年末に作っておき、今日は実際にやってみました!

これがやってみると意外に難しい。笑

目をつぶってパーツを当てはめていきますが、いざ目をつぶってみると中々うまくいきません。やってる本人も大変ですが、周りで見ている人たちも、『もうちょっとみぎー!』みたいに言いたくなるのですがそれはNG。笑

やってる本人も周りで見ている人たちも楽しめるゲームです。

それでは、まず見本完成図から見ていきましょう。今回は2パターン用意しました。↓

写真で見ると分かりにくいですが、目とほっぺと口がそれぞれ5パーツずつ別れています。

 

それでは、利用者さんやスタッフの実際の結果を載せていきます。笑

↑うーん、なかなかおしい!

 

↑こちらは、目が外に飛び出ちゃっています。笑

↑ウィンクをさせようとしたという中々高度な技に挑戦してみた結果・・・目がおしい!

 

↑全体的に整っているんだけど、鼻が裏っ!笑

 

こんな感じで実際にやってみると本当難しいですが、楽しめました。

 

その他は、真剣勝負で将棋をさしていたり、大富豪・スピード・神経衰弱など懐かしいトランプゲームでそれぞれまったり過ごす事ができました!

4日からは通常のプログラムなので今年1年を頑張る為に、明日も全力でまったり(!?)しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です