今日は成人の日!

K君:リス太くん、今日は成人の日だね。
懐かしいなあ・・・。
中学・高校時代の友達にも会えるし。結構大きなイベントじゃない?
リス太:そうだよね。ぼくは出たことがないけれど。楽しそうだよね。
K君:(ん・・・?リス太くんって何歳なんだ・・・)
でもさ、なんで1月の第二月曜日なのかな?
お正月に帰省している人たちはもう一度帰らなきゃで大変そうだよ。
リス太:実は、もともとは成人の日は1月15日って定められていたそうだよ。
“成人の日は、1948年に「1月15日は、おとなになったことを自覚し、
自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」と法律で定められました。
現在は、2000年に制定されたハッピーマンデー法に基づき
1月の第2月曜日に改正されています。”
リス太:1月だから豪雪の影響とか、K君の言うとおり帰省しやすい時期を考慮して、
大型連休中やお盆に行われる地方もあるそうだよ。
成人の日を1月15日としたのは、この日が小正月であって、
かつて元服の儀が小正月に行われていたことによるといわれているんだ。
1月15日が成人の日として固定されていた時代、
センター試験が重なってしまった年もあるんだって。
K君:ええ!成人の日と試験が一緒だったんだ!
それはつらいなあ・・・。
リス太:それと!!!
就労移行支援事業所リスタートのメンバーさんにも
今年成人を迎える方がいるよ!!!!
成人おめでとう!!!!!!
残念ながら今日は式典でリスタートにはこれなかったけど・・・
 
K君:おめでとうございます!
式典楽しんでね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です