リス太のビジネスマナー講座-なぜあいさつは必要なの・・・?- お世話になっております、の真意

重要な評価基準だった!?

前回までの内容はコチラ

あいさつが必要なわけは・・・?

ビジネスって人と人との信頼関係の上に成り立っているよね。
いきなりどうしたのリス太くん(笑)
改めて、信頼関係を築いていくにはコミュニケーションが大事だなって思って。
確かにね。コミュニケーションって何においても大切だよね。
その始まりに、「あいさつ」があるよね。
だよね。ビジネスではあいさつはとっても重要だよ。
 
あいさつで相手に好感や信頼感を与えることもできるしね。

会社の顔として

会社員として働くってことは、会社の売り上げに貢献しなきゃだよね。
そうだね。
たとえば、顧客との交渉をうまく進めていくためには、
まずはいい印象を持ってもらわないと。
確かに無愛想な人が来ても嫌だよね。
 
それにその会社=無愛想ってイメージがついちゃうかもね。
そうだよ。初めての人とはまずあいさつで始まるから、
あいさつはコミュニケーションの基本と言えるよね。
 
だから、もしあいさつをしなかったり、したつもりでも相手に聞こえていなかったら、
相手は自分の存在を無視されたように感じてしまうよ。
 
あいさつは相手よりも先に、大きな声で明るく笑顔でしたいね。
 
アイコンタクトも忘れずに!

「お世話になっております」を上手に使う!

ねえリス太くん。
 
なんで取引先の初めての人にも「いつもお世話になっております」って言わなきゃいけないの?
それは、K君は初めて会う人かもしれないけど、その会社とはずっと取引をしているからだよ。
そっか。取引をしている会社としての「いつもお世話になっております」か!
そうそう!会社の顔として、しっかりあいさつしよう!

あいさつはあなたの評価にもつながる!

やっぱり明るいあいさつができる人のほうがいいよね。
 
暗い人より明るい人のほうが一緒に仕事をしたいって思えるし。
うん、そういう人のほうが話しかけやすいしね。
 
困ったことがあっても協力しあって仕事ができそう。
ね。あいさつだけでこんなにイメージがついちゃうんだ。
 
だから、たとえパソコンのスキルが高い人でも、あいさつできないと、
「ビジネスの基本ができていない」とか「協調性がない」とか、
マイナス評価に繋がってしまう可能性も・・・。
・・・否定できないね。
 
改めてあいさつの大切さ、よくわかったよ!

 

就労移行支援事業所リスタートでは毎朝、あいさつの練習をしているよ。
 
朝から気持ちよく、自然にあいさつができるようになるといいね!

 

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