キラーストレスとは・・・?

 

リス太:K君、キラーストレスって聞いたことある?

K君:キラーストレス・・・?なんだか恐ろしい言葉だね・・・。

リス太:うん。その名のとおり、人の命までも奪ってしまうストレスのことだよ。

世界中で問題になっていて、もはや軽く見ることのできないストレスなんだ。

K君:ええ、そんなに深刻な問題なの?!

リス太:ストレスによって体に表われる反応や症状をストレス反応というのだけれど、

ストレス反応が過度になると、脳や心臓、神経、血管、体の免疫システムを壊してしまうんだ。そして、死を招いてしまうということが、最近のアメリカの研究でわかってきたんだって。

 

そのメカニズムを簡単に説明するね。

 

扁桃体(へんとうたい)ってきいたことある?

ぼくたちの脳には扁桃体っていうものがあって、これは恐怖や不安を感じるところなんだけど、ストレスによって強い「恐怖」「不安」を感知すると扁桃体にストレス反応が起こるんだ。

・副腎がストレスホルモンを分泌

・心拍数が増える

・血圧が上昇する など

 

こういったことが心筋梗塞や脳卒中による突然死を招く可能性も・・・

 

そこで、厚生労働省でストレスのチェックができるみたいだから、参考にしてみてね↓↓↓

 

ストレスチェック!

 

 

キラーストレスとは・・・?” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です