エセ芸術家は誰だ!?  3月16日

読解

サウジ進出門戸開く

民間20案件で覚書

日本企業のサウジアラビア進出に弾みがつきそうです。

トヨタ自動車やJXグループ、3メガ銀などは14日、サウジ側と現地生産や投資促進など幅広い分野で経済協力の覚書を交わしました。

両政府で合意した特区創設と合わせ、同国への日本の投資が拡大します。

ただ現地のビジネス環境は未整備な面が多く、事業化へのハードルを残しています。

サルマン国王来日を機に日本とサウジは政府間で11、民間で20のプロジェクトにそれぞれ合意しました。

民間ベースでは、トヨタ自動車が国家産業クラスター開発計画庁と、完成車や部品の現地生産に向けた事業化調査で合意しました。

3メガ銀もサウジ総合投資院と投資促進での提携を決めました。東洋紡は淡水化プラントの技術開発で協力するそうです。

14日の覚書交換式に出席した楢原誠慈社長は「サウジは成長市場。最新の淡水化技術で経済発展に協力する」としました。

この記事を読んで、

・サウジからの原油の輸入が2・5兆円の規模は驚いた。

・サウジでは淡水化プラント技術が必ず必要とされると思う。

・中東について勉強になった。

・石油に依存しすぎもよくないと思う。

・孫社長の10兆円規模は驚いた。

 

などの意見が出てきました。

民間プロジェクトはどれも日本の景気を左右する内容になっていて期待が持てますね!

 

レクリエーション:ボードゲーム

 

今日のレクリエーションでは、久しぶりに「エセ芸術家ニューヨークへ行く」というゲームをやりました。

お題に沿って絵を描いていくのですが、1人だけお題を知らない人がいるのでそれが誰か当てる・・・というゲームです。

詳しくは、こちらの記事をどうぞ!

今日は2回ゲームを行いました。

1回目

ヒントは『スポーツ』です。

エセが描いたのは黄色の部分です。バットを持った人に見えますね・・・。

さて、答えは・・・・・・

 

 

『バスケ』でした!

言われてみればバスケっぽい要素もあるものの、全体としては野球に見えるかも・・・?

エセがバレることなく終わりました!

2回目

ヒントは『食べ物』です。

エセが描いたのは濃い青色の部分です。うーん、これはなんでしょうか。

さて、答えは・・・・・・

 

 

『ラーメン』でした!

これはかなりわかりやすかったですね!

あっさりとお題を見抜いたエセが上手く偽装したので、こちらも見破られませんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です