リスタート1周年! リス太の誕生日イベント 4月15日

ついに今日は待ちに待ったイベント当日!

これまで、およそ3週間ほど使って少しずつ準備を進めていた、リス太の誕生日イベント!

各班が入念に準備してきた内容を、一気に披露してもらいました!

これまでの準備の様子はこちらから見られます!

 

タイムスケジュール

今日のタイムスケジュールはこんな感じでした。

まずは、みんなで協力して、昼食のカレーとバースデーケーキを作ります!

 

みんなで料理!

カレー

いつもの調理実習に出ている利用者さんだけでなく、今回は普段あまり料理をしないという利用者さん達にも協力してもらってみんなで作っていきました。

具材を炒めていきます。

事前に利用者さんに取ったアンケートの結果を反映して、様々なトッピングを選んで乗せることができます。

シーフード風にしたり・・・

卵の殻剥き。ということは・・・?

そう、ゆで卵です! さらにはソーセージのトッピングも!

まだまだトッピングは盛りだくさん!どれを入れるか迷ってしまいます。

ルーを投入して、一気にカレーっぽく!いい匂いが部屋にたちこめました。

ケーキ

まずは生地を作っていきます。

焼きあがったケーキにクリームをトッピングしていきます!

フルーツもたっぷり用意してみました!

おや?これはもしかして・・・?

可愛いリス太くんの顔が! チョコペンでこんなに上手く描けるなんてすごいです!

普通のケーキだけじゃなく、ロールケーキも作っていきます。

手が空いた人はボードゲームも!

ケーキやカレー作りだけでなく、手の空いている人はジェンガをしました!

リスタート史上一番の高さになりました!

更に高く積み上げようとしたところで、奇しくも崩れてしまいました・・・

うーん、惜しい!

 

お楽しみの昼食!

さあ、12時を過ぎたらお楽しみのお昼ご飯です!

色々なトッピングを乗せていったら、カレーが見えなくなってしまいました(笑)

デザートにはロールケーキとフルーツも!

そしてこちらがリス太くんのバースデーケーキ! すごい!

切り分けてしまうのがもったいないです!

・・・でも、切らないと食べられないのでこの通り。もちろん味もとってもおいしかったです!

ボードゲーム

ご飯を食べて、使った器材をしっかり洗って片付けたら、お楽しみのゲームの時間です!

ゲーム班が作ったオリジナルのすごろくと、UNOに分かれて遊びました。

オリジナルすごろく

こちらがオリジナルすごろくの全貌です!(※クリックで拡大できます)

2度コースが分岐して、堅実に進むコースか、一か八かで上手く行けば一気に進めるコースのどちらかを選ぶことができるのが特徴です。

 

また、ただ進んだり戻ったりするだけでなく、隣の人とじゃんけんして勝たないと進めないマスや、1周年にちなんで「一」で始まる四字熟語を言えた数だけ進むマスなど、バラエティ豊かで盛り上がりました。

 

さらには、「横暴編集長」というボードゲームを使って、実在する本の名前が作れれば一気に進める、というチャンスマスや・・・

 

トランプを引いてカードによって進めたり戻ったりするマスなども!

みんなゴールしたのに、1人だけなかなかゴールできない人も・・・

UNO

人数が多いので、UNOも同時にやっていました!

今日も国際的な公式ルールではなく、やり慣れたいつものルール。ドロー系カードの応酬などで盛り上がります。

こんな手札になって、思わず「オールグリーンだよ!」なんてバラしてしまった人もいました(笑)

 

紙芝居

イベントの最後を飾るのは、イラスト班が作り、みんなで練習してきた紙芝居です!

何週間も前から準備していたことを考えても信じられないくらいみなさん上手で、感動してしまいました!

 

最後は大きなイラストで締めて、大きな拍手が巻き起こりました!(※クリックで拡大できます)

後日、紙芝居を動画にしてみなさんにも紹介したいと思っていますのでお楽しみに!

リスタート1周年! リス太の誕生日イベント 4月15日” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です