リス太のビジネスマナー講座 -明日の仕事のために-

前回までの内容はコチラ!

 

リス太:今日は明日のために、一日の仕事が終わったらやるべきことをみていこう!

K君:明日やればいいやって思っていると、次の日の朝バタバタしちゃうときがよくあるな~。次の日にスムーズに仕事ができるような方法、教えて!

リス太:仕事は一日で終わるものではないから、いつでもスムーズに作業できるようにしておくといいね!

 

持ち場を片づける

リス太:作業の効率をアップさせるためにも、職場環境を清潔に保つことは大切だね。必要なものとそうでないものを明確にしよう。それに、借りた物品はちゃんと返そうね。また、備品や業務に関係するものは職場から持ち出しは×だよ!あと、仕事に関係ないものを職場に持ちこむのはやめよう!無くなってしまうかもしれないよ。

K君:気を付けます・・・。

リス太:捨てていいのかわからないときは上司に相談しよう!あとで必要だった!ってなったら困るからね。

K君:わかりました!

 

資料を整理する

リス太:資料には社内の機密情報が含まれていることもあると思うんだ。そういった場合、机の上に広げておくのはよくないよね。ちゃんと既定の保管場所に返却してね。保管場所が決まっていない場合は上司に確認をとろう。それに、業務上使う資料は全部、職場や企業が所有するものだから、他の誰が見てもわかるように工夫して整理しておこうね。

 

計画を確認する

リス太:最後に仕事の進み具合を確認して、やり残しているものがないかチェックしよう!どうしても作業が残ってしまった場合は、明日に持ちこすことになるから、明日の予定を考えて、準備もして、一日の仕事が終わり~!

K君:こうしておけば、朝、慌てなくてすむね!確認作業、大事だなって改めて思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です