探検!戸山公園 4月27日

読解

15%減塩健康志向に対応

日清食品は主力即席カップ麺「カップヌードル」のレシピを変更し、大幅な減塩に取り組むそうです。

幅広い層の消費者の間で健康志向が高まっていることに対応し、2020年までに、現在より15%の減塩を目指します。

国内で高齢化が進展することを見据えて、食品の減塩を求める声は一段と強まると判断した結果です。

即席麺の業界団体を通じて、国内の他メーカーにも減塩を求め、減塩ガイドラインを業界として定めることも狙っています。

塩は味を構成するうえで重要な役割を果たしており、日清は他の減塩をうたった商品を発売したこともありましたが、今回は主力のカップヌードルで大幅減塩に取り組みます。

現在、カップヌードルには「めん・かやく」に2.8グラム、「スープ」に2.3グラムと、1つのカップに計5.1 グラムの塩分が入っており、これを減らす考えです。

厚生労働省は昨年4月に食塩摂取量の目標を見直し、男性はそれまでより1グラム少ない8グラム未満、女性は0.5グラム少ない7グラム未満としました。

 

この記事を読んで、

・減塩は現在の食品には必要不可欠だと思う。

・日本が塩分を多く取り過ぎなのは驚いた。

・身近な食事から減塩出来たら助かる。

・必ずしも全ての人に減塩が当てはまるわけじゃない。

 

などの意見が出てきました。

消費量が多い食品が減塩してくれると日本の健康が守られそうですね。

 

調理実習:麻婆丼

今日の調理実習では、麻婆丼を作りました!

以前に一度麻婆豆腐のお弁当を作りましたが、今回はご飯に乗せてボリュームUPです!

豆腐を切って・・・

挽き肉も準備万端!

ピリリと辛くてご飯が進みました!

 

レクリエーション

今日のレクリエーションでは、久しぶりに戸山公園まで行ってきました!

今日はサッカーやバトミントンではなく、公園の散策を行いました。

以前にも一度戸山公園の散策を行ったのですが、もう1年近く経っているのですね!

前回は大久保地区だけでしたが、今回は箱根山地区も含めた広範囲を散策して回りました。

事前に見つけてくる物のリストが配られており、すべて見つけることができたらちょっとした賞品があるということもあり、張り切って探してきました。

今回のターゲットは・・・

大久保地区

・パンダ
・トラ
・ハイジブランコ
・切り株

パンダ、トラ、ハイジブランコは前回の探索でも探しましたが、パンダは見つけることができなかったので今回はリベンジになります。

切り株は、木を切り倒した普通の切り株ではなく、切り株を模した遊具がどこかにあるのでそれを探します。

箱根山地区

・滝
・記念碑
・立て札
・音楽堂跡

こちら側は今回が初探検となります。

高田馬場流鏑馬を見に行ったのが箱根山地区なのですが、あの時は流鏑馬を見たのみで公園は見て回らなかったので楽しみです!

 

探検開始!戸山公園大久保地区

リスタートから歩いて20分ほど。少々遠いですが、午後の2コマを両方使うので公園の探索に1時間くらいは余裕をもって使えます。

まずは大久保地区にやってきました!

 

パンダ

前回に引き続き、今回も見つけることはできませんでした・・・。もしかしたら、もう撤去されているのかもしれませんね。

トラ

ジョギングコースを抜けて一番奥、入ってきたのとは別の公園入口近くにありました!

ハイジブランコ

一番奥にある戸山プレーパークと呼ばれるエリアにこの張り紙はあったのですが、ブランコ自体は撤去されてしまっていました。

切り株

公園の真ん中あたりにあるこどもの広場にて発見!

 

まだまだ続きます!箱根山地区

今回は時間が足りず、見つけられないまま断念しました。・・・残念!

記念碑

箱根山の途中で見つけることができました。

明治6年から終戦までここに存在した、陸軍の兵学校を記念する碑なんだそうです。

立て札

箱根山の頂上にて発見しました!

すぐそばには標高の書かれたこんなプレートも

音楽堂跡

記念碑のすぐ近くにありました。

こちらも、かつての陸軍学校で使われていた野外音楽堂の跡地なんだそうです。

 

時間が足りず、すべてを見つけることはできませんでしたが、戸山公園のまだ見たことのない場所をたくさん散策することができました。

長時間歩いてみなさんお疲れでしたが、しっかりと最後まで全員で歩くことができました。

今日はゆっくり休んで、明日に備えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です