「夜」といえば・・・夜逃げ!? 5月25日

読解

低所得者層 支えあえるか

高齢者は今

東京の下町、足立区にある花畑第3アパートは、住民の平均年齢が81歳を超え、大半が低所得者の都営団地です。

日没を迎えても、18棟900世帯の窓には、ほとんど明かりが灯りません。

管理組合の常任理事である芝宮忠美さんは、「節電ですよ。家族が病気を患えば、そんな暮らしもさらに追い込まれてしまいます」と言います。

アラブ首長国連邦やスウェーデン、英国など5か国のホテルで働いていた芝宮さんですが、帰国後、団地の2DKに転居した後、久々の妻との生活は困難を伴いました。

転居後、長年、腎不全を患っていた妻が人口透析を始め、さらにそこに重度の認知症と大腿骨の骨折による自力歩行の困難が重なり、入院を余儀なくされてしまいました。

妻の病院探しは極めて難航し、入院の期間も1ヵ月しか認められず、計6病院を渡り歩いたそうです。

 

この記事を読んで、

・計画的に生活するのは難しい。

・81歳を超えているのは驚いた。

・海外勤務の場合年金など心配になった。

・今回の問題を解決するには難しと思った。

 

などの意見が出てきました。

低所得者向けの制度を新たに期待したいですね!

 

レクリエーション

今日のレクリエーションは、先週のリベンジで神社参拝!

と、思っていたのですが、またもや雨に降られてしまいました・・・。

これは来るなという神のお告げなのでしょうか・・・。

というわけで、急遽内容を変更し、今日のレクリエーションはボードゲームとなりました。

じゃんけんタワー

まず最初はじゃんけんタワー!何度やっても盛り上がります!

「グー」が連続で出て、取りやすいところが無くなったことで勝敗が決まりました。

 

UNO

1人に3度もドローフォーが集まり、悲鳴を上げていました(笑)

いれかえっこワイルドなどが追加されたことで、戦略性も増していますね。

 

朝までそれ正解

じゃんけんタワーとUNOの後、時間が少しだけ余ってしまったので、朝までそれ正解をやりました。

お題は・・・

「よ」で始まる夜と言えば?

 

「夜桜」「夜更かし」「夜酒」など様々なものが出てきましたが、

最終的に残ったのは・・・

 

「夜逃げ」

まさかの全会一致での決定でした! インパクト抜群の回答ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です