カードゲームでビジネス用語を学ぼう! 8月24日

読解

国内生産回帰じわり

家電など逆輸入1年半で13%減

企業が家電や日用品などの生産を国内に戻す動きが出ています。

日本企業が海外の現地法人から輸入する製品の金額は1年半前より13%減り、国内に出回る消費財のうち輸入品の占める割合も下がってきました。

円安と中国の人件費上昇で、海外製品のコスト面での強みが薄れています。

国内工場を生かして製品の競争力を高める企業もあり、生産の過度な海外移転に歯止めがかかってきました。

経済産業省の統計に、日系企業の海外法人が日本製品を出荷する「逆輸入」の売上高があります。

過去一年間をさかのぼって平均すると、2017年1~3月は2兆5926億円と、ピークの15年7~9月から3867億円減っています。

国内に出回る消費財のうち輸入品の割合を示す「輸入依存度」も、今年6月はピークの16年3月より5%下がりました。

国内で流通する輸入品は減っており、海外企業に国内市場を奪われているわけではないようです。

 

この記事を読んで、

・国内生産が上がる事は良い事だ。

・国内回帰はあまり良くないと思った。

・TPPは信用出来ない。

・求人が増えると嬉しい。

などの意見が出てきました。

 

海外での競争力が日本には必要ですね。

 

レクリエーション

ビジネスカードゲーム

今日のレクリエーションでは、「社長!横文字で言うのは止めてください」というカードゲームをやりました。

このカードゲームには、ビジネスで使われる横文字用語のカードとその意味が書かれたカード、役職が書かれたトランプなどが入っています。

これらを使い、今日は横文字かるたをやってみました。

横文字かるた

「コミット」「ソリューション」「リスクヘッジ」「スキーム」などなど、どこかで聞いたことのあるビジネス用語が並びますが、かるたの要領で取っていくのは想像以上に難しかったです。

 

テーブルに並べるとこんな感じ!いくつくらいわかりますか?

これだけ難しげな横文字が並ぶと、なんだかクラクラしてきますね・・・。

読み札と並べてみました。

なんとなく聞いたことがある言葉でも、意味から選ぶのは中々難しいですね。

まるでわからない言葉が出てきたり、覚え方を語呂で考えてみたり、出てくる言葉は難しいですがただの勉強という雰囲気ではなく、とても盛り上がりました!

他の5つのゲームについても、またの機会にやってみたいと思います。

restart_banner

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です