久しぶりの晴れの日! 散歩に行ってきました! 10月26日

読解

2億人市場に照準

日本企業の投資相次ぐ

サンパウロ市内の高級オフィスビルの地下でゴーっと音を鳴り響かせているのが、オフィスビルの電力をまかなう、ガスコージェネレーション設備です。

人目につかない施設でありながら、オフィスの電力需要を保管する重要な役割を果たしています。

ここに目をつけた三井物産は、未成熟なブラジルの電力事情を逆手に取り、小規模電力ビジネスで急拡大しているそうです。

三井物産は2012年に現地企業エコジェンブラジルの買収により同事業に参入しました。

電力を安定供給するため、オフィスビルや工場、ショッピングモールなどで設置が増えているガスコージェネの需要はまだ伸びると判断したそうです。

エコジェンの売上高は約1億3600万レアルながら、年20%のペースで成長しました。

停電対策のみならず、時間帯により電気料金が大きく変動するブラジルのシステムに合わせて発電量を調節、電気料金を節約できるシステムを売り込んでおり、味の素など、日本企業からの受注も相次いでいます。

 

この記事を読んで、

・ブラジルに投資して大丈夫なのか。

・インフラ事業の参入は驚いた。

・日本企業の展開がすごいと思った。

・農業が栄えたのは日本の力も関係しているのは知らなかった。

などの意見が出てきました。

 

日本から遠い国でも活躍している人達は本当に尊敬できますよね!

 

高田馬場公園散歩

最近、木曜日は雨が多かったのですが、久しぶりの晴れ! 気温も温かくいい天気です!

ということで、今日のレクリエーションでは、久しぶりに高田馬場公園まで散歩に行ってきました!

今日は散歩がメインということで、公園ではスポーツなどはせずしばらく散策していました。

 

一休み一休み。

公園に設置してある健康遊具に挑戦してみたりも・・・

今日は日陰は涼しく、日なたは暖かくて、過ごしやすい日でしたね!

寒くなる前に、今度は外での運動プログラムなどできると良いですね!

 

restart_banner

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です