横文字を使いこなしてみよう! 11月23日

社長!横文字で言うのは止めてください

今日は勤労感謝の日!就労移行支援事業所リスタートでは、祝日には通常プログラムではなく、レクリエーションなどをやっています。
今日の活動内容は、「社長!横文字はやめてください!」 ゲームを通してビジネスで使われる横文字を覚えられる、画期的なアイテムです!
「勤労感謝」の日にちなんで、ビジネスで役立つ知識を遊びながら学べるゲームをやりました!

横文字かるた

色々なゲームに対応している「社長!横文字で言うのは止めてください」ですが、用語を覚えるという意味で一番良いのはやっぱり「横文字かるた」ですね。
今日も、その言葉の意味を読み札に、カタカナ言葉を使ったかるたをしました。

 

 カードを並べて、ゲームスタートです!

 

 何度かプレイしているのもあり、みなさん覚えている言葉がどんどん増えてきていますね!

 

 なんと21枚も取った方もいました! 言葉を知っているだけでなく、かるたの技量もすごいですね・・・!

社長!横文字で言うのは止めてください!

ゲームそのものの名前にもなっている、「文章を作る」ゲームもやりました!

 

 「誰が」「どこで」「なにをした」にあたる3枚のデッキからカードを引きます。

 

 これであれば、常務が美容室で外国人観光客が来たりするか?と話した、なんて感じになります。
インバウンドを、「外国から観光客が来ること」という意味で使った例ですね。

 

トランプもやりました!

社長!横文字で言うのは止めてください! だけではなく、トランプゲームも行われていました。

 ババ抜きや七並べなど、王道なゲームではありますが、やっぱり盛り上がりますよね!

 

お昼はラーメン

今日のお昼ご飯は、ラーメンを食べました!

 

 具だくさんの醤油ラーメンで温まりました。

 

 おまけに炊き込みご飯も! お腹いっぱいになりました!

ごちそうさまでした!

restart_banner