エセ芸術家、大勝利! 12月7日

未来図描き直すとき 見直し、まず自分から

本日の新聞読解のトピックは、「国民皆保険の給付と負担」についての記事についてでした。
以下、記事の要約です。

1年前、取材班が連載を開始した際に実施したアンケートで半数の人がこう答えた。「サービスなどの給付も、保険料などの負担も、共にほどほどに」ということだろう。ところが取材を進めると、少ない負担で意識せずに湯水のごとく給付を受けている高齢者と、それを支えるために多額の負担をしている働き手がお金の使い道をチェックしていない実情が浮かんだ。「公助・共助・自助」の線引きを選択するためにはこうした給付と負担のゆがみを知ることが必要だ。「国民皆保険」は実は「一つ」の保険ではない。大きく分けると①企業で働く人が中心の「被用者保険」、②自営業が中心の「国民健康保険」、③75歳以上が加入する「後期高齢者保険」の3つがある。日本は労働者を対象とした①の被用者保険が誕生し、その後に国民皆保険を実現するため②の市町村国保ができ、さらに医療費を最も使う75歳以上を独立させた③の後期高齢者保険ができた。

この記事に対する利用者さんの感想・意見

  • 若者の負担が増えると思った。
  • 医療費の負担は仕方がない。
  • 健康診断などを定期的にし予防したほうが良いと思った。
  • 無駄を無くしてほしい。

などの意見がでました。
若者に明るい政策を検討して欲しいですね!!

エセ芸術家


今日の就労移行支援事業所リスタートのレクリエーションでは、久しぶりにエセ芸術家をやりました!
全員で一つのお題の絵を描いていくのですが、一人だけお題を知らない人がいます。
その人にお題がバレないようにしつつ、自分がエセでないと証明するように絵を描いていく、というゲームです。

イラスト紹介! なんの絵だかわかりますか?

 まずは一問目! テーマは「人物」です!

 

 続いてはこちら! テーマは「動物」です!

 

 最後はこれ! テーマは「店」です!

 

答えは・・・

一問目の答えはサンタクロース! これはかなりわかりやすいですね!
エセだった利用者さんにも、途中でバレてしまいました。

二問目の答えはクマ! ヒントは下で泳いでいる魚くらいかもしれません。
同じ木を多くの人が描いて森を作ったのはいいのですが、同じ絵を描く人が多かったためにエセがわからなくなってしまいました。

三問目の答えはマクドナルドです。
途中まではエセにもバレていなかったのですが、上のマークが「M」を描こうとしていると気付かれてしまいました。

と、いうわけで、見事に3回ともエセ芸術家の勝利! となりました。

restart_banner