MYキャラクターを作ってみよう 12月8日

新聞読解 連合、高めの4%要求 賃上げ「一律」難しく

以下、記事の要約です。

 連合は5日決めた2018年の春季労使交渉方針で、年齢に応じ上がる定期昇給を含め、4%程度の賃上げを経営側に求めた。

政府は3%上げを求め、政労使が掲げた高い目標に企業側がどう応えるかが焦点になる。

ただ、労働時間でなく成果に対して賃金を払う「脱時間給」導入など雇用規制緩和とセットでなければ生産性向上ばかりか賃上げもおぼつかなくなる。

収益環境などを無視した一律の賃上げ要求も時代にそぐわないとの批判も強い。

「デフレ脱却に向けて粘り強く、賃金は上がるという常識を世の中に取り戻す」。

連合の神津里李生会長は同日の中央委員会で意欲を見せた「基本給を一律で引き上げるベースアップは2%程度で定昇を含めると4%」。

3年連続でこうした要求を踏襲し、産別労組は連合方針を基に要求をつくる。

この記事に対する利用者さんの感想・意見

  • 企業に負担が大きいと思った。
  • 時代にそぐわない政策かと感じた。
  • 連合の考えは理想が高すぎると思った。
  • 内部留保を貯めすぎの企業は考えなおして欲しい。
  • 業界によって難しい業種もあると思った。

経済が良くなる事を信じたいですね!!

自己PR講座

前回までの内容はコチラ!

今日の就労移行支援事業所リスタートの自己PR講座では、MYキャラクターを作ってみました。

MYキャラクターを作ることで、自分の本質や自分にとって大切なものが見えてきたり、自分をポジティブに捉えられるようになるなど、メリットがいっぱいあります。

まずは、紙の真ん中に自分を描く

自分の顔や髪型などの好きな特徴や、自分の好きな服なども書きこんでいきましょう。

次に、内面的な自分の特徴を書き出す

自分は○○が好き、○○が得意、○○力があるなどなど、自分の内面的な特徴も書き込んでいきましょう。

そして、自分の特徴に対して「なんで?」という質問を繰り返していく

「なんでそれが好き?」「なんでそうなの?」と、自分の書き出した特徴に対して「なんで?」の質問を繰り返していきましょう。

理由が見つからなくなったところがあなたの本質に近いところと言えるでしょう。

 

自分を紙に書き出してみることで、今まで気付けなかったこだわりなどに気づけたり、他のメンバーさんの特徴などを聞くことで改めて自分はこうなんだ、自分はこういうことが好きなんだと思えたところもあるのではないかと思います。

次回はこのMYキャラクターを使って、もう少し詳しく自分を分析していきたいと思います。

restart_banner