正月飾り付け&1年振り返り! 12月28日

新聞読解「将来像進まぬ議論 ツケ残さぬ改革なるか」


本日の新聞読解のトピックは、「豊洲移転」についてでした。
以下、記事の要約です。

「豊洲移転・築地再開発」の基本方針を発表した6月の記者会見。小池知事が協調したのは市場経営の持続可能性だった。「これまでのような(自転車操業の)経営に終止符を打ち、東京の戦略的・総合的な発展を必死に考えて実行していく最後のチャンスになる」豊洲移転は約6000億円を投じた巨大事業。だが、「移転後の計画が不十分ではないか」と小池知事は疑問を呈す。豊洲市場は減価償却費を含め年間100億円の赤字になるとの試算も示し、「将来世代へのツケ」に警鐘を鳴らした。これまでの都政で「行政からも議会からもロングターム(長期)の明確な計画は聞こえてこなかった」(小池知事)のは確かだ。移転延期を独断で決めた小池知事の手法などに眉をひそめる都庁幹部も「市場経営の問題に光を当てたのは小池都政の紛れもない功績」と認める。

この記事に対する利用者さんの感想・意見

  • 年間100億円の赤字は驚いた。
  • 市場なのに遊びに行くイメージがある。
  • 都内は狭いからなかなか移転場所が見当たらないのは仕方がない。
  • 賃料が安いと思った。
  • 小池都知事の活動に今後も期待したい

などの意見がでました。
東京都民としては今後発展していって欲しいですね!!

レクリエーション

つい数日前にクリスマスイベントをやったばかりではありますが、早いものであっという間に町中でクリスマスの飾りを見ることもなくなりましたね。
今月もあとほんの少し! 4日後には元旦を迎えます。
そこで、就労移行支援事業所リスタートでは、正月の飾り付けと、1年の振り返りをしました!

正月飾り

お正月の飾り物と言えば、門松、鏡餅、しめ飾りでしょうか。
リスタートでは、それに加えてお正月らしく凧なども飾りに使っています。




一年の振り返り


去年の一月に作ってもらった一年の抱負を再度確認し、どの程度達成できたかを発表してもらいました。
「積極的になる」「前向きに考える」など、一年前に自分が立てた目標に対して、達成できた!という人もいれば、来年また目指そう!という人もいました。
年が明けたら、また新しく一年の抱負を作って、就職目指して頑張っていきましょう!

 

restart_banner