一年頑張った自分を褒めよう! 12月29日

新聞読解:「将来への不安に応えているか 財政健全化果たす意思に乏しい」

本日の新聞読解のトピックは、「2018年度政府予算案」についてでした。
以下、記事の要約です。

 国の財政難や社会保障を巡る国民の将来不安に応える予算になったか。
政府の強い意志が表れているとは言い難い。
2018年度の政府予算案が決まった。
一般会計の総額は97.7兆円となり、6年連続で過去最大を更新した。
景気回復を背景に、税収は17年度より1.4兆円多い59.1兆円と、バブル期の1991年度以来の高水準を見込んだ。歳入不足を補う新規国債発行は8年連続で減り、33.7兆円とした。
税収予測の前提が甘い。
税収増は明るい要素だが、その見積もりの前提となる経済見通しには甘さが目立つ。
政府は、来年度の経済成長率を名目2.5%と予想した。
大方の民間予想が1%台後半にとどまるのとは対照的だ。
実際の成長率が見込みを下回れば税収が想定に達せず、歳入に穴が開く。
実際、2016年度は税収見込みから2兆円規模で下振れした結果、補正予算で赤字国債の発行を余儀なくされた。

この記事を対する利用者さんの感想・意見

  • 現状を良く見せようとする姿勢ばかりだと思った。
  • 甘い見通しはしないで欲しい。
  • 自分はどうしたらいいの?と思った。
  • 一年前より良い年にして欲しい。

個人がもっと何をしたら良いのか知りたいですね!!

自己PR講座

前回までの内容はコチラ!

今日の就労移行支援事業所リスタートの自己PR講座では、一年の振り返りをしました。

この一年、自己PRや他のプログラム、リスタートに通うことで変わったこと、成長したと思うこと、出来るようになったことを発表してもらいました。

一年って早いものですが、なかなか最初のころは思いだせなくもありますね(笑)

それだけたくさん活動されてきたのだと思います。

ですが、今日がリスタートの通常プログラムの最終日なので、一年間頑張った自分を褒めていい気持ちで2017年を締めくくりましょう~!

2017年頑張ったこと

  • 毎日リスタートに通所できるようになり、体力・根性がついた。
  • 今まで引きこもっていたが、半年前くらいからリスタートに通うようになって外に出るようになった。コミュニケーションがとれるようになって明るくなったと思う。
  • 資格の勉強を頑張って4つも受けて合格した。
  • 目標を持って勉強に取り組めた。
  • 過去の事にとらわれ過ぎず、気持ちの切り替えができるようになった。

などなど、みなさん本当にたくさん頑張られていますね!

振り返りをしてみて、もう少しだったところはまた来年から新たな目標として頑張っていきましょう!

リスタートの活動は明日が最終日ですが、通常のプログラムは今日でおしまいです。

みなさん一年間プログラムへの参加、お疲れ様でした!

restart_banner