リス太と学ぶ認知行動療法 ~あなたをいやな気分にさせるものはなんだろう?~

前回までの「リス太と学ぶ認知行動療法」はこちらから

さあ、今回は、人生を変える!・・・かもしれない、簡単で、革命的な考えを学んでいこう!
人生を変える!? すごい!いったいどんなこと?
先にキーワードだけ教えちゃうよ!
その1! 気分は考え方次第!否定的な感情はいやなできごとから生じるものじゃなくて、考え方から生じるもの!
その2! いやな気分のほとんどは、不合理な思考・・・つまり歪んだ考え方から生じるもの!
その3! 気分は変えることができる!
ふむふむ、なるほど!・・・って、これだけじゃわからないや!
大丈夫! 1つ1つ説明していくよ!

気分は考え方次第

気分が動揺したときって、これまでの人生で起きた、何か良くないことを考えてしまいがちだよね。
例えば、仕事を失ったとか、好きな人に嫌われてしまったとか、入院しないといけなくなったとか・・・
うん、僕にも心当たりがあるよ。悪いことが起きた時には、自然と不幸せな気分になっちゃうもんね。
それじゃあ、K君をいやな気分にさせているのはいったい何だろう?
悲しさや落胆、心配、怒りなどを感じた時のことを思い出してみて!
そのとき、誰と一緒だったか、何が起きたのか、いつ頃か、場所はどこかなど、できる限り具体的にね。
うーん、そうだね。仕事での失敗かなあ?
ええと、一緒だったのは同僚や上司、起きたことは仕事で同じミスを繰り返して僕が上司に怒られてしまったってことだね。1ヵ月ほど前のことで、場所は会社だよ。
ありがとう。いやな場面を思い出すのは辛いことだけど、よく頑張ってくれたね。
じゃあ次に、そのときK君がどんなふうに感じたかを書いてみて!
どんなふうに感じたか、かぁ・・・。ううん、どういう風に書けばいいのかな?
難しかったら、下の<気分のことば表>を参考にしてみて!
左枠の否定的感情の大分類から該当するものを探して、右枠からいやな気分をもっともよく表す単語を選ぶんだ。

 

気分のことば表

気分 この気分を表す言葉
怒り 激怒する
憤慨する
逆上する
あたまにくる
いらだつ
怒り狂う
むかつく
激昂する
憤激する
不安 心配
自制心を失う
びくびくする
気がかり
ぞっとする
危惧する
恐ろしい
怯える
落ち着かない
当惑する おろかしい 自意識過剰 あわてる
やましい 恥ずかしい 責任がある 悪い
望みのない 落胆した 悲観的な 見込みのない
寂しい 見捨てられた ひとりぼっちの 拒絶された
悲しい がっかりする
憂鬱
落ち込む
落胆
不幸せ
傷つく
ストレスを感じる 圧迫される
切羽詰まる
燃え尽きる
働きすぎ
張り詰めた
神経質な

 

うーん、この表から考えると、「恥ずかしく思う」「怯える」「落ち込む」感情が交じりあった感じだったかな。
次回は、その「いやな気持ち」が、何を原因として生まれたのかを考えてみよう。

restart_banner