新年書初め大会! 今年の抱負は・・・? 1月4日

新聞読解「個の能力生かす組織 国会 ルール再設計」


本日の新聞読解のトピックは、「働き方改革関連法案」についてでした。
以下、記事の要約です。

働き方改革関連法案の審議が、1月召集の通常国会で始まる見通しだ。政府が2017年3月に法案のもととなる「働き方改革実行計画」をまとめてもうすぐ1年。衆院選などで持ち越していた。法案審議にあわせ、改革の機運をもう一度高められるか。法案の目玉は3つある。一つは労働時間の規制。原則すべての企業が対象で、繁忙期の例外は認めるものの、月平均60時間の残業しか認めないようにする。違反企業には罰則を科す。2つ目の柱は、同じ仕事なら、正社員もパートも同じ賃金とする「同一労働同一賃金」の導入。経験や能力の違いなど説明がつく場合は処遇差を認める。最後の柱が働いた時間でなく、仕事の成果に応じて賃金を支払う「脱時間給制度」の導入だ。野党は「長時間労働を招く」と反発しており、国会審議の最大の争点になりそうだ。

この記事に対する利用者さんの感想・意見

  • 転職しやすい状況を作って欲しい。
  • 単純労働がなくなり個人のスキルが問われる社会になっていると思った。
  • 賞与は貰えるかどうか不安だと思った。
  • 「同一労働同一賃金」について応援したい。
  • 時短労働で給与減は困ると思った。

などの意見がでました。
今後女性が活躍して社会を支えていきそうですね!

新春書初め大会!


今日のレクリエーションでは、今年の抱負を考えて、書初めをしました。
書初めと言っても半紙に筆でやるわけではなく、色紙に筆ペンを使って書いていきました。
就職祈願や資格の取得、自分を大切にすることなど、ひとりひとり違う、自分にとっての目標を決めていきます。

そして、それぞれの抱負を他の利用者さんの前で発表し、意志を固めました。
これらの色紙は、年末まで掲示して、自分の目標を毎日確認できるようにします。
抱負の達成、そして就職目指して、今年もはりきっていきましょう!

 

restart_banner