カードで自己紹介! 3月9日

新聞読解 「渋谷大人も集う街に 日本橋や銀座に対抗」

本日の新聞読解のトピックは、「渋谷の再開発」についてでした。
以下、記事の要約です。

東京急行電鉄と東急不動産は7日、渋谷駅を中心に2014年から本格的に進めている再開発の進歩を発表した。
19年秋に開業する複合ビルの商業ゾーンの名称を「東急プラザ渋谷」に決め、公表した。
渋谷ではこれらを皮切りに、オフィスや大人が楽しめる飲食店が入店するビルの開業が続く。
日本橋や銀座など再開発で先行してきた東京都心の東部との地域間競争が激しくなりそうだ。
「人生100年時代。高齢化が進む中で都会派の成熟した大人たちに新しいライフスタイルを提案したい」。
東急不動産の岡田正志取引役専務執行役員は7日、新たな東急プラザ渋谷のコンセプトをこう説明した。
再開発が渋谷を「大人の街」へと変えつつある。
15年3月に閉店した旧東急プラザ渋谷の跡地に建設中で、地上18階建て複合ビルとする。

この記事に対する利用者さんの感想・意見

  • 若者よりも社会人をターゲットにしたほうが人気が出ると思った。
  • 品川の乗車人員が増えているのは驚いた。
  • 東京は子育てしやすい街ランキング上位だ。
  • 女性の働きやすい環境が少し進んだのは嬉しい。

どの地域も住みやすい街になると嬉しいですね!

自己PR講座

前回までの内容はコチラ!

今回の就労移行支援事業所リスタートの自己PR講座では、カードで自己紹介をやりました。

自分の好きなこと、得意なこと、ニガテなことなど、自分のことをみんなに話す、伝えるということは、自分で自分のことを理解する、自分を受け入れるうえでとても大切なことです。

そこで、今回はカード形式で自己紹介をしてみました。

引いたカードに書いてあるお題を順番に話していきます。

例えば、お題が“好きなスポーツ”であれば、自分の好きなスポーツと、その理由やエピソードなど、なるべく一言で終わらないように具体的に話したり、聞き手も質問をしたりして話を広げていきます。

自分のことを伝える、相手の話を聞くなどコミュニケーションには必要なことですね。

今回はカード形式で行なったため、ゆったりとした雰囲気の中、楽しく話す、聞くの訓練が出来ました!

restart_banner