Web制作講座&就活対策講座「ビジネスにおけるメールについて」

新聞読解「インスタ映え 首相も意識 官邸SNS発信の舞台裏」


本日の新聞読解のトピックは、「政府とSNS」についてでした。
以下、記事の要約です。

政府が交流サイトを通じた発信に力を入れている。

首相官邸は1月、インスタグラムのアカウントを開設した。

こだわるのは「インスタ映え」。

安倍首相の動向を中心に、新年の着物姿やオリンピック応援、首相会談などをビジュアルに伝える。

約42万人のファンがいるフェイスブックでは動画を使い、多言語での投稿など海外発信も工夫する。

仕掛けるのは内閣広報室内の通称「SNS班」と呼ばれるチームだ。

チームは計9人。20~30代の若手が中心で、民間企業や他省庁、地方自治体などの出身者がいる。

常に一人が撮影スタッフとして首相に同行し、写真や動画をとる。

撮影役とは別に、投稿作業に携わるスタッフが4人、動画編集役が一人いる。

投稿者は当番制で、出先の撮影役から写真などの素材を受け取り、専用のパソコンを使ってその日の投稿の案をつくる。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • SNSなら沢山の人に情報を伝えられるから便利だと思った。
  • 今の時代に沿った広報だと感じた。
  • 首相のメモ書きなど気になった。
  • 今更やるのはかなり遅いと思った。

影響力が大きいので注目が集まりますね!

Web制作講座

就労移行支援事業所リスタート高田馬場では、木曜日の3コマ目に「Web制作講座」を行っています。

今日は、サンプルサイトを見事全員完成させる事ができました!

これで、基礎的なレイアウトは組める様になったので、次はメニューやパンくずリストなどの部品をつくる練習をしていきます。

今日は、オーソドックスなメニューの基本を学びました。

固定幅のサイトが作れる様になってきたら、レスポンシブwebデザインと呼ばれるスマホ対応のサイトの練習に入っていきます。

就活対策講座「ビジネスにおけるメールについて」

4コマ目の就活対策講座では、就活に役に立つだけではなく、就職後にも役に立つ様にビジネスマナーを中心に学んでいきます!

まずは、身だしなみの確認と表情筋を和らげる為の簡単な発生練習をします。

そして、今日のテーマは「ビジネスにおけるメールについて」です。

ビジネスにおけるメールでは、臨機応変に対応する必要がありますが、基本の型はある程度決まっていると言えます。

CCやBCCなど、日常生活の中ではあまり使わない機能は、どういう時に使うのか?

そういった基本的な所から、少しずつリスタート内でのメールでのやり取りでも意識するようにして慣れていきたい所です。

restart_banner