11月23日、今日は何の日!?

11月22日といえば、ゴロ合わせで「いい夫婦の日」と言われていますね!
じゃあ11月23日は!?

11月23日は「勤労感謝の日」!

戦前、11月23日は「新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)」といっていました。

古代から受け継がれている、収穫への感謝と、農業従事者への労いの日でした。

しかし、戦後になると農業だけではなく様々な産業が生まれ発展。

収穫・労働は農業だけではなく幅広い意味をもつようになりました。

このため1948年以後、「勤労感謝の日」と名を改めた祝日に!

今日の活動は「ゲーム」!!

今日は勤労感謝の日。

いつも通所して学習しているみなさんへの労いの意味をこめて、今回はプログラムではなくゲームを行うことに決定しました!

ゲームの結果はこの通り!

なんだかどこかで見たことのあるスコアボードですね。。。笑

勤労への感謝、ということでゲームにしてみましたが、たまには平日と違う雰囲気で、リフレッシュすることも大切ですね!