不眠症8 ~睡眠チェックリスト~

「アテネ不眠尺度」という世界標準の快眠度チェックリストだよ!
自分の睡眠をチェックしてみてね!

 

アテネ不眠尺度

過去1か月以内に少なくとも週3回以上経験した、と思ったものを選んで、点数を合計してね!

 

Q1. 布団に入ってから実際に眠るまで、どのくらい時間がかかりますか?

A: 毎日変わらない 0点
B: 少し時間がかかった 1点
C: かなり時間がかかった 2点
D: 非常に時間がかかった、もしくは全く眠れなかった 3点

 

Q2. 夜間、睡眠途中で目が覚めることはありますか?

A: なし 0点
B: 目が覚めて少し困ることがあった 1点
C: 目が覚めてしまいかなり困っている 2点
D: 何度も目が覚めてしまい、深刻な状態 3点

 

Q3. 希望する起床時刻より早く目覚めて、それ以降眠れないことはありましたか?

A: ない 0点
B: 少し早く目が覚めた 1点
C: かなり早く目が覚めた 2点
D: 非常に早く目覚めて、その後全く眠れなかった 3点

 

Q4. 夜の眠りや昼寝も合わせて、睡眠時間は足りていましたか?

A: 十分睡眠がとれている 0点
B: 少し足りない気がする 1点
C: かなり足りない 2点
D: 全く足りていない 3点

 

Q5. 全体的な睡眠の質について、どう感じますか?

A: 満足している 0点
B: 少し不満 1点
C: かなり不満 2点
D: 非常に不満 3点

 

Q6. 日中の気分はどうですか?

A: いつもどおり 0点
B: 少し滅入った 1点
C: かなり滅入っていた 2点
D: 非常に滅入っていた 3点

 

Q7. 日中の身体的活動および精神的な状態はどうでしたか?

A: いつもどおり 0点
B: 少し低下した 1点
C: かなり低下した 2点
D: 非常に低下した 3点

 

Q8. 日中の眠気はありましたか?

A: 全くなかった 0点
B: 少しあった 1点
C: かなりあった 2点
D: 激しくあった 3点

 

どうだったかな? 結果をみてみよう!

 

合計点が4未満 睡眠の質は悪くないみたいだね!
さらにぐっすり眠れるよう、寝具・寝室などの睡眠環境をよりよいものにしてみるといいかも!
合計点が4~5 ちょっと寝不足かも。
生活習慣の改善、睡眠環境の調整が必要だよ!
合計点が6以上 睡眠不足になってしまっているね。
これ以上悪化してしまう前に、睡眠に関して調べてみて! 睡眠のためにいいことを日々実践していくことが大事! 専門医にも診てもらおう!

 

restart_banner