就活対策講座&WEB制作講座

新聞読解「電子に転身「いいね」沸騰。アプリ「読み方」も変える」

以下、記事の要約です。

満員電車のなかで会社員がマンガ雑誌を読みふける光景は、過去のものになりつつある。

取って代わったのが、スマートフォンやタブレット端末を使った「マンガアプリ」。

場所を選ばず読める手軽さが受け、あっという間に浸透した。

アプリは読み方だけではなく、出版社中心で動いてきたマンガ界そのものも変えつつある。

連載70話を超えたラブストリー「文学処女」。

恋愛下手の出版社の女性社員と、恋愛ができない小説家の恋を描いた作品は読者の共感を呼び、「いいね!」は累計250万超。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 充実感は紙のほうが圧倒的に良いと思う
  • アプリのメリットが高まってきたと感じた
  • スマホ中毒になりそう
  • 古本市場が心配だ

今後は本格的に電子媒体の時代になりそうですね!!

就活対策

就活対策は毎回、PREP法での1分間スピーチを行っています。

今回は「時間について」というテーマを設定して、みなさんで発表。

PREP法には皆さん慣れてきていますが、テーマに沿うためには、いつもよりじっくり考える必要がありますね。

PREP法での発表のあとは、面接練習です。

今回の質問は「面接を希望した経緯を教えてください」でした。

どうして面接を希望したのか、実習・就職後をどう考えているのかが問われます。

面接官に響く内容を話せるといいですね。

Web制作講座

本日のWEB制作講座は、参加している全員がWordpressでの作業でした。

自身のブログサイトの作成だけでなく、外部のプラグインの導入や見た目のカスタマイズなど、より実践的になってきています。

また個別学習の時間でも作業をするなど、楽しみながら、積極的に学習を進めているようです。

自主的に課題を見つけていて、とてもよいですね!

restart_banner