就活対策講座&WEB制作講座
新聞読解「中国の嗜好変化 外資を揺るがす」
以下、記事の要約です。
中国の消費者の嗜好が大きく変わりつつある。
外資系ブランドへの憧れが薄れ、割安かつ品質にこだわった製品を選ぶ消費者が増えているからである。
背景には中国企業が、ビックデータを活用し消費者の好みを分析していること、中国国内での取引先とのパイプを活かし製造コストを下げていることが挙げられる。
これら販売戦略の結果として、外資系企業の店舗数は、今年参入しつつある中国企業の店舗数に抜かれる勢いである。
この記事に対する利用者さんの意見・感想
- 割安でも品質が良ければ買う。どこの国でも変わらないと思う。
- 日系企業が入っていくのは難しいだろう。中国企業が日本や海外に進出する可能性もあるだろう。
- 日系企業が中国でどのように戦略を立てるのか。無理に入っていく必要も無いかもしれないが、中国の人口は多いので無視できない。
割安で品質にこだわる中国市場は、無視できない存在ですね!
就活対策講座
木曜日の就活対策講座では、毎回PREP法でのスピーチと、面接返答練習を行っています。
本日のPREP法でのテーマは「仕事について」でした。
仕事は誰のためにしているのか、仕事で気を付けていることなどを1分程度で発表していただきました。
面接返答練習「この業界を選んだ理由は?」
面接返答練習では「この業界を選んだ理由は?」という質問に対する返答を作成、発表してみました。
志望業界についての返答では、好きなもの・こととの関連や、あこがれといったルーツ・原点と、
その業界で就職後に何をしていきたいか、またその業界でないといけない理由といった点を盛り込むとよいです。
就職活動では、業界・業種・職種・業態といった似た言葉が出てきます。
どれも似たイメージですが、それぞれ違いがあります。
この違いをきちんと調べ、どの言葉で聞かれても返答できるようにしていきたいですね。
Web制作講座
WEB制作講座には、Illustratorに取り組み始めた利用者さんも参加しています。
サポーターの利用者さんの力を借りて、スキルアップを目指していきます。
操作に慣れて、自分のポートフォリオを作れるようになるといいですね!
またWordpressをすすめている利用者さんも、個別学習の時間でデザインを完成させていました!
サイトの掲載内容やHTMLの使い方は、どうやったら検索エンジンで上位になるのかというマーケティングの部分も関わってきます。
リスタートにはWEB関連の書籍もたくさんあるので、今後も学習していきたいですね!