「なぜうまくいかないの?」そんな時は無意識の自分と対話してみよう

無意識状態と会話できる!?

今まで、他の人とのトラブルや悩みを解決する方法を教えてもらったけど、悩みって他にもあるよね?
おや?どうかしたの?
いやぁ、最近なんだか体が言うこときかなくて。
やらなきゃって思ってても身が入らない、集中が切れる、眠くなる。。。
うんうん。
悩みって対人トラブルだけじゃないものね。
体と心はつながってる、っていうけど、心の問題な気がするんだよねぇ。

無意識との対話

自分の精神的な問題、自分の内面の問題も、心理学や脳の仕組みを使って解決してみよう!
自分の無意識から答えを引き出す方法を紹介するよ!

1. 静かな場所で

自室など、静かで落ち着ける場所に座ります。
潜在意識と対話していくので、ゆっくり落ち着ける場所を選びましょう。
座って、じっくり心を落ち着かせてください。

2. 自分の体に話しかける

まずは、自分の無意識に感謝をします。
「いつも食べ物を消化してくれてありがとう」
「呼吸をしてくれてありがとう」
無意識のうちに体や脳が行っていることはたくさんあります。
呼吸、消化、運動。
そういった自律神経などの働き、体の無意識に感謝を伝えます。

3. シグナルを求めてみる

「もっとあなた(無意識)と対話をしたいので、YesかNoかのサインをくれませんか?」
と無意識に話しかけてみます。
そして体の様々な部分に意識を向けてみます。
しばらく待ってみると、手や足の感覚、肩の緊張、身体の傾きなどに変化が出てきます。
もし変化が感じられない場合は、起立し、目を閉じた状態で「サインをくれませんか?」と話しかけてみます。
多くの場合、体の傾きに変化が現れます。

4. シグナルを確かめる

変化を感じられたら、
「これがYesのサインなら、もっとこの変化を強めてくれませんか?」
と無意識に問います。
もしくは「私は女性ですか?」などわかりやすい質問を投げかけてみてもよいです。
そしてもしその体の変化が強まれば、これから自分が問う質問への返答のサインになります。
変化が強まらない場合は、Yesのサインを見つけるまで自分の無意識にサインを求めてみます。

5. 無意識に疑問を投げかけてみる

シグナルが確定したら、
「集中力が続かないのには、何か理由がありますか?」
など、解決したい悩み・疑問を、無意識に問いかけてみます。
もしシグナルがYesであれば、さらに解決するための質問を投げかけます。
「なぜなのか、イメージで教えてくれませんか?」
「どうしたらよいか教えてくれませんか?」
といった具合です。
シグナルが正しければ、原因や解決策が、フィーリングやイメージが浮かんできます。

体からのメッセージを受け取る

人によっては、手や足のムズムズ感がシグナルだったり、背中がぞわぞわする感覚だったりするよ。
僕は体が傾いたよ!
なんだか、意識してなくても体が動くって不思議だね。
うん!
いろいろなシグナルがあるから、落ち着いてじっくり対話してみてね!

 

restart_banner