服を選ぶ常識ルール! 職場に適した服装、選べていますか?

オフィスカジュアルでもスーツでも必要な服装の常識

オフィスでの服装の常識、スーツの常識をお話ししてきたよね。
何かわからないことはあるかしら?
うーん、会社ごとの服装のルールとかってあるのかな?
僕服選ぶのニガテで・・・
ふふ。
今までお話ししてきた常識を踏まえていれば、基本的にはOKね。
今日は会社の服飾規定についてお話ししていきましょう♪

服飾規定って?

大前提として、清潔感が必須です!
清潔感がない人は、お客様はもちろん、一緒に働いている同僚・上司にも不快な思いをさせてしまうからね。
そして、会社ごとに服飾規定があることも。

ドレスコードとは

働く以上、その会社のイメージに合わない服装、品位のない服装をしてはいけません。

メンバーそれぞれが、会社やポジションに適した服装を心がけなければいけませんが、各自の判断が難しい場合や、苦手な社員が多い場合もあります、

このため、会社によっては、ドレスコード(服飾規定)を設けている会社もあります。

スーツが必須ではなくても、

・デニム・ジーンズはNG

・襟付き必須

などのルールがある場合があり、これは暗黙の了解である場合も多くあります。

この服飾規定にそぐわない服装をしないよう、身支度は前もってしておきましょう。

最近はスーツじゃなくてもOK、というところも増えてきていますが、ビジネスファッションの基礎を押さえていることが前提。
入社前に聞いておいたり、ビジネスファッションについて調査したりしましょう!

ラクだから、好きだから、では選ばない

自分が好きだから、という理由だけで服を選んではいけないの。
お客様、同僚の目線で服装を選ぶことも必要になってくるのよ!

「相手がこの服装を見たら」という視点を持つ

疲れにくいから着なれたパーカー、洗濯が楽だからTシャツ・・・

このように自分視点だけで服を選ぶのは休日だけです。

仕事をしていると、上司やお客様との関係、役職という側面も出てきます。

それぞれの立ち位置で、接する相手が不快に思わない、TPOに合わせた服装が必要です。

TPOとは、Time(=時)、Place(=場所)、Occasion(=場合)のことです。

接する相手が求めている服装をしていると、よりよい印象を与えることができ、仕事やコミュニケーションを円滑にすすめられるようになります。

オシャレしなきゃという視点ではなく、相手にどう思わせるか、という視点を持つことが大切なんです。
ラクだからとか好きだからっていう理由じゃ、お客様に失礼な格好をしてしまうかもしれないもんね。

仕事に合わせた服装

より会社の地位を高めるために、自分の仕事を高めるために、やはりお客様が求める服装も必要になってきます。

お客様目線で考える

銀行の職員、洋服屋の店員。どの職業でも、服装が異なりますね。

これは、仕事によって、お客様が求めているものが異なるからです。

銀行の職員であれば、お客様に信頼感を与えられる服。

アパレルショップの店員であれば、お客様に信頼感を与えられる服。

同じ店員でも、高級ショップの店員と、そうでないショップの店員とでも、服装が異なっているはずです。

お客様にどういう印象を与えたいのかを考えて服を選ぶ。

これは会社にとってのメリットになり、あなたの今後の立場にも影響する考え方なのです。

清潔感、品位といったことはもちろん大事。
それにプラスして、相手目線、お客様目線、といった客観的な視点も必要ですよ!

好きだから、ラクだから、は卒業!

なるほどな~。
身だしなみはマナーはもちろんだけど、会社にとってのメリットにもなるってことかぁ。
そうなの。
流行の恰好をしていたい、という女性は多いと思うけど、会社目線では流行を押さえているだけではNG、ということね。
僕、流行とかもニガテだし、スーツの最低限のルールだけ覚えるのでも手いっぱいだよ・・・
やっぱりラクな格好、というのになってしまいがちね。
だから、会社の服飾規定を確認したり、会社の人の服装を観察したりというのがオススメ!
そうだね、会社の人に聞いちゃうのが一番かも!
うん、いいと思うな!
お客様目線、相手の満足度を考える視点、相手からの評価。
これまでとは違った身だしなみにチャレンジするヒントにしてね♪

 

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