リス美のお悩み相談室③ スーツの下って何着るの?

ワイシャツは白だけじゃ足りない? ブラウスは着ていいの?

ねえねえ、スーツの選び方はわかってきたんだけど、またひとつ疑問が出てきちゃった。
どうしたの?
スーツの下にワイシャツって着るよね?
シャツにも選び方とか、合うものとか、逆にマナー違反になっちゃうものとかあるの・・・?
うんうん!
服を選ぶのが苦手な人は、特に悩みやすいところだよね。
一緒に考えてみよう♪

スーツの下って何着たらいいの!?

  • 夏は半そでを着てもいい!?
  • ジャケットの下にオシャレなシャツを着てもいい?
ジャケットの下に、カジュアルなシャツを着ている人も見かけるんだけど、これってOKなの?
オシャレに見えるけど、これは「オフィスカジュアル」と呼ばれるファッションスタイルなの。
ジャケットの下には、ワイシャツが基本だよ♪
やっぱりワイシャツだよね。
夏は半そででも大丈夫?
ジャケットを着る場合は長袖を選びましょう!
ジャケットの袖からシャツの袖が1.5cmほど見えているのが適切。
半そでだと袖が見えなくて、不自然に見えちゃうの。
でも、クールビズっていう言葉があるじゃない?
クールビズの場合は、ノージャケット、ノーネクタイが基本。
ジャケットがない場合は半そででもOKだよ♪
そういうことか!

女性の場合はブラウスもアリ

あとは、女性の場合はブラウス・カットソーもOK。
ジャケットがなくても着れるから、何枚か用意しておきましょう!
ブラウスとかカットソーって何だろう・・・
男性には聞きなじみのない言葉かもしれないね。
ブラウス

インナーの上に1枚で着られるデザインのもの。襟やボタンがついていることもあります。

女性向けのものなので、フリルやレースといった装飾、シルクやシフォンなどの柔らかい素材であるものが多くあります。

胸元が大きく開いているもの、大きすぎるフリルなどは私服に見えてしまいますので選ばないようにしましょう。

カットソー

Tシャツ、キャミソールなどの総称です。

ただしビジネスの場でTシャツ・キャミソールはNGなので、無地のもの、シンプルなものを選びます。

色はどうやって選べばいいの!?

  • 何色と何色を合わせたらいいの!?
  • ジャケットの色との合わせ方は!?
ジャケットもインナーも、それぞれ何着かそろえておきたいけど、種類をそろえるほど、合わせるのに困る・・・
基本的には、ジャケットの色よりも、インナーの色のほうが明るい、というスタイルね。
黒ジャケットなら白・グレー、灰色ジャケットなら白、みたいな?
そうね!
だから、持っておきたい色としては、白、紺色、ベージュ、水色、灰色、ピンクなどの薄い、淡い色のインナーだね。
ふむふむ、これは女性でも同じ?
うん!
男女問わず、ジャケットの色が濃いほうが落ち着いて見えるの。
グレージャケットに黒シャツ、という逆のコーディネートは、かっこよく見えるけど、ビジネスの場には向かないよ。
なるほど!
インナーの柄は、気を付けることはある?
こちらも、無地が基本!
柄なら、ストライプが一番ベターだよ。
ただし、ジャケット、インナー、ネクタイ、それぞれに柄が入っていると落ち着きがない印象になっちゃうの。
柄は2点までに抑えようね!

女性向けの柄

女性のインナーは男性のものよりも許容範囲が広いため、ストライプ以外にも、チェック、水玉(ドット)などを選んでもよいでしょう。

ただし、大きなドット、ペイズリーなどの模様はビジネスの場には不適切です。

ペイズリー、小紋(ひし形など)などの柄は、スカーフなどでは取り入れてもOKです。

ネクタイについて

ネクタイも、どれを選んだらいいのかとっても迷う!
こちらも、基本は無地の紺、グレーを、それぞれ数本持っておくようにしましょう!
色は、どうやって合わせたらいいの!?
同系統の色でまとめるのが一般的だよ。
色の濃さは、ジャケット、ネクタイ、シャツの順番がオススメ!
紺色ジャケット、青ネクタイ、水色シャツ、ってかんじ?
うんうん、いいかんじね!
ただし、グレーのジャケット、ブルーのネクタイ、といったコーディネートもアリだよ。
あんまりカラフルにしちゃうとよくないよね・・・
基本的には3色以内!
ネクタイで2色使ったら、ジャケット・シャツは同系統の色にしましょうね!
ストライプ
街中では、無地のほかにもよくストライプなどの柄もよく見かけるよね。
ストライプはビジネスの場に適しているネクタイ柄。
ただし3色以上のものはカラフルで、カジュアルになっちゃうから不適切だよ。
なるほど~。
たしかに、濃い青と水色のストライプなど、2色のものをよく見かけるもんね!

ストライプは知的な印象を与えてくれます。2色になっているものを選びましょう。

もしカラフルなストライプを選ぶのであれば、1色のみが太くなっていて、ほかの色は控えめ、というデザインを選びましょう。

そのほかのネクタイ柄

小紋柄といって、模様が規則的に並んでいるものがあります。ビジネスの場では、古典的な柄で、模様自体も小さめのものが適しています。

ドット柄は若さ・爽やかさという印象を与えることができます。しかし大きなドットはカジュアルに見えますので、仕事用には小さなドットを選びましょう。

 

restart_banner