オフィスカジュアルでのNGを覚えよう!

カジュアルすぎに注意! オフィスカジュアルのNGアイテム

最近オフィスカジュアルOKっていう会社が増えてるよね~。
そうね。
スーツじゃなくてもOKだけど、スーツのようにかっちりした印象を与える洋服、なかなか選ぶのが難しいかもしれないね。
うんうん、もともと私服も選ぶのニガテなんだよね・・・。
女性は結構オシャレをしていて、素敵だよね。
とはいっても、女性の場合もオフィスカジュアルをはきちがえていることもあるのよ?
そうなの!?
「これってオフィスカジュアルだよね」って思ってしまいがちだけど、実はNGなアイテムがけっこうあるの!
実はNG、っていうものを知っているだけで、服選びの参考になりそうだね!

男女問わずNGなアイテム

サンダル、スニーカー

オフィスカジュアルではNGなアイテムです。

つま先が出てしまうのでサンダルはNGです。

スニーカーも、上品に見えないためビジネスの場ではNGと判断されます。

アパレル系、デザイナーなどクリエイティブ系の業種では許容されることがありますが、それ以外の業種ではサンダルとスニーカーはオフィスカジュアルには向きません。

デニム

ジーパンなどデニム生地のものは、オフィスカジュアルではNGとなっているところがほとんどです。

ITベンチャー、アパレル系などでは許容されることがありますが、他の業種ではデニム生地のものは着用しないようにしましょう。

ふむふむ、私服では使いやすいデニムだけど、職場ではダメなんだね。

ひざ下が見えるもの

男性ならハーフパンツ、女性ならショートパンツ、ミニスカート。

こちらもオフィスカジュアルとしてはNGです。

許容される業種はありますが、丈の短いボトムスは品がなく見えます。

男女ともに、くるぶしが隠れる長さのパンツが必要です。

スカートもひざ下まで隠れていないと、着席時にミニスカートのように見えることがあります。

しかし長すぎるスカートもフットワークを低下させてしまい、かつカジュアルなものに見えやすいので、スカート丈は注意が必要です。

男性の襟なしトップス

男性の場合、ジャケットの下のインナーは、襟がついているものを選びましょう。

襟がないものはカジュアルすぎて見えます。

女性であればブラウス、カットソーなどは襟なしでもよいとされます。

ふさわしくないストッキング類

レギンス、柄タイツ、網タイツはNGです。

レギンスや柄モノのタイツはカジュアルに見えてしまいます。

網タイツはセクシーすぎてビジネスマナーに欠けます。

ハイソックスなども女学生のように見えてしまうためビジネスには不適切です。

露出度が高いもの

女性に多く見られます。

肩が出ているもの、胸元が大きく開いているものは、オフィスシーンには不適切です。

目のやり場に困ってしまう、という状況を避けましょう。

業種や会社による

以前お話ししたことがあるけど、業種や会社の服飾規定によって、許容範囲が変わってくるの。
基本的に、アパレル系やベンチャー系はカジュアルでも許容されるけど、そのほかの業種ではジャケット必須、などがあるの。
同じアパレル、洋服屋さんでも、高級店とカジュアルなお店では、店員さんの服装が違うもんね。
そうそう。
その会社で働いている人の服装を観察して、真似をしていくといいよ!

 

restart_banner