リス太のコミュニケーション講座~こんな人どうする?!⑤愚痴や悪口が多い人~

うわぁ・・・
どうしたのKくん、何に怯えているの?
今日来たお便りに、共感しすぎて・・・
えっ、どんな内容?
「先輩の愚痴や悪口を聞くのがしんどいです。聞き流すのもだんだん限界だと感じるようになりました」だって・・・
うわぁ・・・あるある・・・
リス太くんも共感したところで、アドバイスをお願いします・・・

 

こんな人どうする?!⑤愚痴や悪口が多い人

言葉に反応すると相手が意地になってしまうかも

愚痴や悪口って、聞いている側からすると「どうしてそんなこと言うの」「そんなこと言わないでよ」って言いたくなるよね・・・
うん、聞きたくないもんね・・・
その気持ちは分かるけど、「そんなこと言わないでよ」と相手の発言を止めてしまうと、相手は「気持ちを受け止められなかった」「否定された」と捉えてしまうよね。
気持ちが受け止めらられなかったり、否定されたりするのは、相手との関係に良い影響を与えないね・・・
そうなんだよ。
だから、発言自体を止めてしまうような「どうしてそんなこと言うの」「そんなこと言わないでよ」と言いたくなる気持ちは、ぐっと堪えるのがいいかもしれない・・・
うーーん、じゃあ相手の愚痴や悪口は耐えて聞くしかないのかな・・・?
ただ聞いているだけだと、聞いている側のもやもやが溜まってしまうから避けたいね。
聞き方にコツがあるから、それをお伝えするよ。

言葉ではなく気持ちに共感する

そのコツ、是非知りたい!
例えば、相手が「あの上司、本当にむかつく!」って言ってきたら、Kくんだったらどう返す?
うーん、「そうですよね!あの上司むかつきますよね!」とか?
Kくんがもしその上司のことが好きでむかついていなくても、そう返す?
うーん・・・・・ストレスになっちゃいそう・・・
でもKくんはなかなか良い回答をしていると思うよ。大事なのは「共感」なんだ
共感?
僕だって「あの上司むかつきますよね!」って共感しているでしょう?
そうなんだけど、問題は「何に共感するか」なんだ。共感すべきは「相手の気持ち・感じていること」に対してなんだよ
ふむ・・・じゃあどう返すのが良かったんだろう?
「ああ、むかついちゃいますよね」とかがベターだね。これは「むかつく」と感じている相手の気持ちに共感していることを伝える返事の例だよ。
なるほど・・・
相手が誰にどう感じているか、に共感するんじゃなくて、「相手の気持ち」に共感する、これが大切なんだね。

まとめ:愚痴や悪口は深い信頼関係を築くチャンス

愚痴や悪口は聞いているとだんだん心が重くなってくるし、どう返していいか悩んでしまっていたけど、これからは相手の気持ちに注意を向けて共感していることを伝えようと思う・・・
そうだね。あくまでこちらも素直な気持ちで相手に関われるといいよね。
どんな話であっても、受け止めてくれる人って思えてもらえたら、関係も深くなるしね。
そう。聞くのが難しい・・・と思う時こそ、関係を深めるチャンスなんだよ。

 

restart_banner