2019年最後のイベント、年越しそば! でもなんでそば?

年越しそばイベント!

今年もこの時期がやってきたね~。今年も1年間、お世話になりました!
こちらこそ!来年もよろしくね!というわけで年越しそばを準備したよ!


じゃーん!!
ありがとう!!
リスタートのみんなで美味しくいただこう!

年越しそば、いつ食べてもいいの!?

おそば、美味しいね!
うん!
でも実は、年越しそばって大晦日に食べるものなんだ。
そうだったの!?
もう食べちゃったよ!?
大丈夫!
もともとは、年を越す前に食べきっちゃうといいとされているよ。
じゃぁ今日も明日も食べちゃおう♪
そうだね!

 

そばは、他の麺よりもやわらかく、切れやすい麺ですね。

そのことにあやかって、「1年の厄を断ち切る」という意味で広まった文化。

年が明けてしまうまえに食べきってしまうのがよいとされています。

どうして年越し「そば」なの!?

ぼく、おそばも好きだけど、最近ラーメンがとっても好きなんだよね・・・!
ラーメンも、美味しいよね♪
どうして年越しはそばなの!? ラーメンじゃだめなの?
そばは、他の麺よりも柔らかくて切れやすいよね。だから「1年の厄を断ち切る!」って意味で、年越しの時期はそばを食べることが広まっているんだ。
なるほどね~。
たくさん食べたら、ちゃんと厄が切れるかな!?

 

そばは、うどんや他の麺に比べ、弾力が少ない印象はありませんか?

のびる成分、グルテンがそばにはふくまれていないため、他の麺よりも切れやすいのです。

ほとんどの人が年越しそばを食べている!

日本に住んでいる人のほとんどが、年越しそばを食べるみたい。
60%近い人が、大晦日に年越しそばを食べるんだって。
広く定着している、なじみのある文化だよね~。
うんうん。江戸時代から続いている、古い風習なんだ。
うちでも食べるし、コンビニでも年末はそばのカップ麺がたくさん置いてあるよね!

実在するのか、年越し○○

さっきK君が言っていたように、年越しにラーメンを食べる地域もあるみたいだよ!
え!
「中華そば」が終戦後から屋台で販売されていて、その文化が根付いている地域もあるみたい。
なるほどね! じゃあうどんは!?
うどんも、年越しうどんとして食べる地域があるみたいだよ!

 

終戦後の食料不足の時期に、屋台で販売されていた「中華そば」が、年越しのそばとして広まり、年越しラーメンとなった地域もあるようです。

またうどん県とも呼ばれる香川県などでは、年越しはうどん、という地域もあるようです。

年末、年越しといえばおそば! 年越しそばを食べて、よい年末を過ごしてね!

 

restart_banner