2019年の流行語は!?

流行語で今年を振り返る!

今年もこの時期がやってまいりました!
今年もやっぱりいろんなことがあったよねぇ。
うんうん。
去年は「災害級の暑さ」が流行語にランクインしていたけど、今年はどうなんだろう!?

流行語トップ10!

計画運休

鉄道会社が、防災のために事前に運休を告知するようになったよ。
去年は災害級の暑さ、今年は大きな台風による豪雨が、日本各地に被害を残したね・・・
これからは、命を守る、事前の予防が大切になりそうだね。

軽減税率

消費税だね。
8%と10%の境目!
みりんはアルコールだから10%、でもノンアルコールビールは8%・・・
レジの人も大変だし、わかりにくい・・・

しぶこ スマイリングシンデレラ

海外で知名度が低かったにもかかわらず、笑顔で多くのファンをつかんだと評判の渋野日向子選手!
コース上でお菓子を食べたり、親しみやすい選手だよね!
全英女子オープンでは優勝も! 大注目の選手だね。

タピる

はっ!これは知ってるよ!
タピオカ入りのドリンクを飲む、タピオカを食べる、という意味だね。
タピオカミルクティー、若い人たちの間でとても流行しているよね!

#KuToo

ちょっと難しい時事の話題。有名なハリウッド女優たちが性暴力被害を「#MeToo」というハッシュタグで告白していったことがはじまり。
日本では、女性がハイヒールやパンプスを強制された、という苦痛を告白する「KoToo」も広まったんだよね。

○○ペイ

キャッシュレス、話題だね~
でも、○○ペイって種類がたくさんありすぎて困る!

免許返納

最近は、高齢ドライバーによる交通事故が増えてきているよね。
これからもどんどん増えるだろうなぁ・・・
免許返納が勧められるけど、他の交通手段がない地域ではなかなか免許返納がすすんでいないんだ。

闇営業

この言葉も、今年の話題だね~。
芸人さんたちの闇営業、話題になっちゃったね・・・

令和

年号が変わる、って一大事だね!
万葉集からの引用だね。きれいな響きの年号だなって思うよ!

栄えある流行語第一位は・・・!?

栄えある第一位、「ONE TEAM」でした!
ラグビーワールドカップのコーチの言葉だね。
国籍を問わずに選手を集めたことでも話題になったラグビー日本代表。試合の盛り上がりもすごかったけど、今後の国際問題の考え方にもつながっている、と第一位に輝いたよ!

今年の振り返り

本当にいろいろなことがあったね~。こうして振り返ってみると、意外と1年って長かったなって思うな!
そうだね!来年も、もっといろんなことがあるんじゃないかな!
それではみんな!
良いお年をー!

 

restart_banner