軽作業プログラム&PC講座「Excelによる表作成 実践編」

新聞読解「『朝は外食』派じわり」

以下、記事の要約です。

朝食を家の外で食べる人が増えている。調査会社のエヌピーディー・ジャパン(東京・港)によると、2019年の外食・中食の朝食市場は18年の1兆97億円から3~4.2%増の見通しで5年連続の拡大となる。背景には朝が忙しい共働き家庭の増加や、働き方改革による朝方シフトがある。居酒屋業態でも朝食を出す店もあり、集客機会が広がっている。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 朝時間がないから食べれないという部分が多いと思うので、そこを解消できるので外食が流行っているのではと感じた。
  • 朝食を外食ですます機会が増えたので、メニューが増えるのは嬉しい。
  • 利用してみたいと思うが、朝の準備がギリギリになってしまうので自分は難しいと思った。
  • 出社前にゆっくりとした時間を過ごしたい、時間を大切にしたいという気持ちの表れだと思う。

出社の前に勉強したり、リラックスなど余裕を持った生活ができると理想ですよね!

軽作業プログラム

本日の3コマ目では、書類の書類の封入、切手貼り、宛名の糊付けといった、軽作業の訓練を行いました!

昨日に引き続きで一連の流れで、自分がどんな作業をしたか・どれくらい行えたかの記録も行っています。

記録をすることで、自分の集中力や作業能力を把握することができます。

次やる時はどんなことに気を付けるかを意識するのにも、記録は有効です!

本日は皆さん集中して多くの軽作業を行うことができました。引き続き自らの集中力や作業能力を伸ばしていきましょう。

PC講座「Excelによる表作成 実践編」

リスタートでは、業務に必要な資料作成の能力を磨くためにPC講座を開いています。

WordやExcelなど、会社で頻繁に利用するアプリケーションを使って、様々なビジネス文書の作成方法を学びます。

PCの基礎レベルから学んでいき、PCを使って文書の作成に慣れていきましょう。

本日は、「Excelによる表作成 実践編」と題して、より実践的な表作成を行いました。

Excelによる表作成 実践編

本日は、Excelの表作成の実践編として、より複雑で業務に近い表作成を行いました。

計算式をセルに記入して、より統計に近い表となります。

一つ間違うと他のセルに影響を与えてしまうので、一つ一つ確認をしながら進めることがポイントです。

また、今まで練習してきた合計や平均を最後に求めることで終わりです。

このように、データを与えられて計算式や関数を使って、有用な表を作成することがExcelでは求められます。

そして、Excelをマスターしていく上で計算式を使えるようになることは必須です。

今後も練習していきましょう。

 

restart_banner