報連相のワンポイント! 前提条件の違いを考える!

説明をきちんとしないと、納得してもらえません

リス太君、営業の目標値が大幅にあがったよ!
えっどうして!? こんなに突然あがるなんて、理由があるはずなんだけど・・・なんだか納得いかないなぁ。
どうしてって言われても・・・
  • 自分には関係ない情報がたくさん・・・
  • 何か変えたときって、知らせる必要があるの?
  • 「批判されたらどうしよう」と思って言えない・・・

理由を伝えないと納得してもらえないことって多いけど、毎回理由を説明するわけにもいかないじゃない?
理由が必要な「理由」を考えてみよう!

人によって持っている前提条件が違う

突然ですが、二人の大切なものはなんでしょうか。

僕は果物が大好きだから、果物のイベントの情報をかかさず集めているよ!
僕はマンガを読むのが好きだから、新しいマンガがないか、よく本屋さんに行くなぁ。

もしリス太君が果物のイベントに誘っても、果物に興味がなければあまり大切な情報ではないのです。

このように、人によって持っている情報が違うため、捉え方も多様に変化してきます。

コピー用紙が足りません。

 

こういわれたとき、「印刷ができなくて大変そうだ」と捉えるか、「コピー用紙を買わなきゃ」と捉えるかは、人によります。

「コピー用紙が足りない」という現状・事実を伝えるだけでは、「印刷できず困っているので、補充したい」という気持ちは、伝わらないことがあるのです。

しかし本当に伝えたいのは「コピー用紙を補充したい」という、背景なのではないでしょうか。

同じように、

営業目標が大幅にアップ

 

と言われたとき、「自分にはどうやったって達成できない」と捉えるか「達成のために方法を考えなきゃ」と捉えるかも、人それぞれなのです。

しかし、「どうやったって無理」と捉えてしまう社員ばかりでは、組織はまわっていきません。

多くのメンバーに「達成するために」という方向に考えてもらうには、どのような伝え方をしたらよいでしょうか。

本当に伝えるべきことはコトバじゃない

同じ事実でも、人によって捉え方が変わるのは、先に述べた通りです。

営業目標であれば、「その数値に変更した意味・必要性」といったことを伝えなくては、「無理」という声が多くあがります。

伝えなくてはいけないのは、事実や数字だけではなく、その背景です。

「さらにたくさんの人に製品を知ってもらうため、営業目標が高くなりました。施策を考えましょう」と、経緯、状況を伝えることが、共有の必要性です。

逆に言えば、事実や数字を「知らせる」のは目的ではなく、その事実の「意味を共有」することが大切なのです。

営業目標があがったけど、新人研修も終わったみたいだし、一緒にがんばろう!
なるほど、そういうことだったのね。一緒に頑張っていこうね!

 

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