怒らせにくくなる! 自分の怒りをイメージしてみよう
怒りの原因を分析できますか?
怒りの原因、イライラの原因。
これは人それぞれ違うものですが、蓄積したイライラが爆発した経験は誰にでもあるでしょう。
怒りの根本を理解することで、自分の怒りにも対処できるようになり、また他者を怒らせないための気遣いも、できるようになるでしょう。
そもそも怒りって?
怒っても何も解決しないこともあります。
足をぶつけた、とイライラするでしょうが、何も解決せず、ただ配置を変えようと考える程度でしょう。
では、なぜイライラしたり、怒ったりするのでしょうか?
何かを解決したいから、というわけではなさそうですね。
実は怒りの源は、「傷ついた」「裏切られた」という心の痛み。
うまくいかない・失敗した、侮辱された、不利益を被った・・・
こういった状態にあるときに、心が「自分が傷ついている」という訴えをしている、というわけです。
この訴えがなければ、どんどん傷ついていってしまう一方です。
怒りというのは不必要なものではなく、必要なものである、と考えることができるでしょう。
センサーに気づく
自分にとってよくない状況だ、と教えてくれる「怒り」。
しかし他人やものに当たってしまうのはよくないこと。
自分の中で、明らかに怒るべき状況なのか、それとも冷静になるべきか、きちんと判断したいもの。
こういった判断ができるよう、トレーニングをしていきましょう。
たとえば、失敗続きでイライラしているとき。
自分が怒ることで改善される、と判断したのであれば、「ミスを防ぐために考えて」と叱ることができます。
一方で、小さなミスだから修正可能だろうと判断したのであれば、怒鳴りだしたい気持ちを、深呼吸などでおさえるとよいでしょう。
イライラは蓄積されていく
とはいっても、小さなイライラは蓄積されていきます。
ミスの報告1つなら問題ないでしょうが、別の部下・後輩もミスをしていた。
さらにお客様からもクレームの電話が入ってしまった。
こうなると、次は小さなミスでも、自分のミスでも、さらには物音にでも過敏に反応してしまい、イライラが爆発してしまう可能性があります。
イライラが小さいうちに、気持ちを落ち着かせる取り組みができるとよいでしょう。
深呼吸、気分転換。
自分のイライラに気づくこと、対処することのトレーニングは、自分のためにも周囲のためにも重視していくべきものなのです。
だから、小さなイライラを蓄積させないよう、周りの人のことも考えていけるといいね。