言いにくい事実、失敗・・・他の人はどうしているの?

上司に報告しなくてはいけない・・・考えておきたいこと

大失敗をしちゃったら、やっぱり上司に報告しなきゃいけないよね・・・?
うん・・・
とっても言いにくいし、怖いっていう気持ちもわかるけど・・・
  • 自分のミス、報告しにくい・・・
  • 怒られたくない・・・
  • 素直に伝えなきゃダメ?
言わなきゃいけないってことはわかるんだけど、この言いにくさ、どうしたらいいんだろう・・・

自分の失敗を言いにくいのは、全員共通!


ミスをしてしまった、失敗してしまった。

他人のミスを発見してしまった、失敗を見てしまった。

他人の失敗も、なんだか告げ口になってしまうようで、言い出しにくいもの。

自分のミスだって、怒られてしまうのはわかっているし、言い出しにくいものですね。

しかし、「悪い情報・マイナスの報告ほど、早くするべき」ということは忘れてはいけません。

報告をためらっているうちに、どんどん事態は悪化していってしまうでしょう。

さらなる悪化を防ぐために、可能な限り早く伝えなくてはいけないのです。

上司だって、悪い報告を聞きたくない

上司にも、さらに上の上司がいます。

課長にだって、部長という上司がいるのです。

部下のミスは自分の責任になってしまうので、課長だって悪い報告は聞きたくはないのです。

「知っておくべきだし、知っておきたいが、実は知りたくなかった」、というのが悪い報告。

よくない報告を部下から伝えられて、不機嫌になってしまうのも仕方がありません。

怒られてしまったり、雰囲気がピリピリしてしまったり、ということもあるでしょう。

それでも、言い出さないで黙っているよりはよいのです。

自分の倫理観を考える

こういった失敗を報告するのには勇気が要りますね。

会社を左右してしまうようなミスをした・・・
大きな不正を見つけた・・・

そんなときも、きちんと報告ができますか?

報告しないでいると、さらに悪化して、取り返しがつかなくなってしまうかもしれません。

自分の責任になってしまうことを避けるのか、それとも事態の悪化を防ぐのか・・・

この選択では、自分の倫理観が問われます。

自分は、自分たちは、どういった姿勢で仕事をしているのでしょうか。

何を大切にして生きているのでしょうか。

このような倫理的な部分が、所属している組織の今後につながります。

一度立ち返って、返る時間を設けてもよいかもしれません。

よくない情報の伝達は経営層にも

一般的に、よくない情報の報告は急ぐように、というのは社員に対して求めることが多いでしょう。

しかし実際には、経営層、幹部にも同様のことが求められています。

会社としてマイナスの情報を隠していると、ニュースとして世間を騒がせる不祥事となっていってしまうでしょう。

大きな失態・ミスが経営層に報告されたとき、会社としての倫理観が問われてきます。

部下に対してだけ求めるのではなく、上司・経営層である自分たちにも求められているのです。

 

restart_banner