自己分析「周りから見た輝く自分」

新聞読解「正月商戦、ネット主軸に」

以下、記事の要約です。

新型コロナウイルスの感染拡大に就職の兆しが見えないなか、年末年始の消費の姿が大きく様変わりする。
三越伊勢丹など百貨店は集客の目玉にしてきた福袋の店頭販売を絞り、ネットに主軸を移す。
家電量販大手の上新電機が20年ぶりに元日を休業するなど、店舗の休みも広がる。
消費の先行きに不透明感が増しており、需要喚起にはネットの活用が急務だ。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • コロナウィルスの影響はセールにも来ているのだなと感じた
  • 恒例のイベントが変わっていくのは衝撃が大きい
  • 飲食店の短縮営業などで親戚の集まりなどで影響が出る人もいるのではないか
  • ネットへの移行で店舗の負担が減る一方、ロジスティクスの負担が増えそうだと思った。

コロナウィルスが流行し始めた時期にはまさかこれほど長くなるなんて思いもしませんでしたが、多くの変化を生んでいますね。

自己分析講座

前回は、これまでの人生で一番輝いていた時期についての分析を行いました。

今回は、そんな輝いている自分が周りからはどのように見えていたのか、という点について分析を進めて行きます。

周りから見た輝く自分

今回の自己分析の目標は、「周りから見た輝く自分」に目を向けることです。

「自分が一番輝いていた時間」とは、「人生で最も自分らしく生きていた時間」である、と前回説明しました。

そのときの自分は、周りの人からはどのように見られていたのでしょうか。

周りの人から実際に言われたことや、言われたわけではないが思っていたのではないかと考えられることなどを想像してみてもらいました。

自分が輝いていたその瞬間の、自身を取り巻く環境を頭の中で再現してみるのです。

周囲の人からは、自分自身では気が付かないようなポジティブな面が見えていることがあります。

直接言われた言葉でなくとも、自分の目線だけでなく、周囲の人の視点ではどうかを想像してみるだけでも、新しい気づきがあるものですよ。

 

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