ビジネス実務マナーチェック!…②

「ビジネスマナー」は、社会人が企業で働くうえで必要とされるマナーの総称。

相手に対して「不快な思いをさせない」「迷惑をかけない」ために、必要不可欠なビジネスマナー。

あなたはどのくらい知っていますか?

リス太君と一緒に、「ビジネス実務マナーチェック!」で、正しいビジネスマナーを身に着けていきましょう!

ケース① 会社概要

リス太君、リス太君。
ん?どうしたの?K君。
昨日さ、係長から「X社の会社概要が知りたいから、資料でまとめておいて」って言われたんだ。
うんうん、それで?
そもそも「概要」ってどういう意味?
「概要」っていうのは「要点をとりまとめたもの」とか「おおまかな」と「大体」っていう意味かな。
「会社概要」だと「会社の情報をおおまかにまとめたもの」ってことになるかな。
ふむふむ…。じゃあその「会社概要」はどうやってしらべればいいのかな?
それはね…

 

ケース…①

係長から「X社の会社概要を調べて、資料にまとめてほしい」と言われまたK君。

この時、K君は何を見てX社の会社概要を調べればよいのでしょうか?

次の5つの中から、当てはまるものを全て選びましょう。

  1. 会社四季報
  2. 職業別電話帳
  3. X社の会社案内のパンフレット
  4. X社ホームページ
  5. 信用調査会社のネット配信情報

ケース②「イッセキモウケル」

リス太君。昨日さ、課長と先輩が「これはイッセキモウケル必要がありそうだな…」
って二人でヒソヒソ話しているのを聞いちゃったんだ
なにかマズいことでもあったのかな…
いやいや、全然マズいことじゃないよ。
漢字で書くと「一席設ける」だね
「一席設ける」…。それってどういう意味なのかな?
それはズバリ…!

 

ケース…②

「一席設ける」とはどのような意味でしょうか?

この場合、どの部署へ行けばいいのでしょうか?

次の5つの中から、正解をひとつ選びましょう。

  1. 相撲の升席へ招くこと。
  2. 商談の機会をつくること。
  3. 酒席に招待すること。
  4. 担当部署を新設すること。
  5. 会議室に上座を設けること。

回答・解説

ケース① 答え【A、C、D、E】

A. 会社四季報:YES
「会社四季報」は、に日本の上場会社の基本情報や株価データ、業績などがまとめられている情報ハンドブックのこと。複数年度の業績なども掲載されており、会社の成長力や投資価値なども見ることができます。会社概要を調べるには最適なのでYES

B. 職業別電話帳:NG
職業別電話帳は、電話番号を調べるためのもの。職業で分類された電話番号が載っているだけなので、会社概要を知ることはできない。よってNG

C. X社の会社案内のパンフレット:YES
会社が作成したパンフレットには、企業理念や代表のあいさつ、業務内容、設立した年月日、資本金、社員数などが掲載されている。会社概要を調べるには最適なのでYES

D. X社ホームページ:YES
会社が作成したホームページには、パンフレット同様、会社代表、業務内容、などが掲載されているもの。よって会社概要を調べるには最適なのでYES

E. 信用調査会社のネット配信情報:YES
信用調査会社が調べるのは、会社の沿革(今までの歴史)、代表者、株主などの基本情報、事業設備、社員数、販売・仕入先などの基本的なものから、業績、財務分析、取引銀行からの信用度など、機密性が高い情報など多岐にわたる。会社概要を調べるには最適なのでYES

よって、【A、C、D、E】が正解

ケース② 答え【C】

「一席設ける」とは、宴会などを開いて人を招き、ごちそうすること。
ビジネスシーンでは「宴席にご接待したい」など直接的な言い方はせず、相手との関係を言葉でソフトに包む心遣いが時には必要となります。
「一席」は、宴会などのひとつの集まり。
「一席設ける」は、日本語らしい関節的な表現で、取引先を招くときではよく使われるお決まりのフレーズ。
他の言い方として「お食事をご一緒させていただきたいのですが」などがあります。

 

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