新聞読解「コロナ、賃金雇用改革促す」/就活対策講座「あなたの人生にとって仕事とは?」

新聞読解「コロナ、賃金雇用改革促す」

以下記事の要約です。

コロナによって業績を直撃している外食や旅行業界などで雇用不安が高まっている。

雇用を維持する手段として、休業を迫られる従業員を余力のある産業が受け入れる。

雇用シェアリングがコロナ下で注目されてきた。

このテーマについての利用者さんの意見

  • テレワークの活用によって業績が分かれる。
  • 雇用シェアリングは初めて知った。
  • お客様の対応に慣れている強み。
  • シェアできる人材は限られている。
  • 来年度の業績が楽しみ。
  • お客様の対応に慣れている強み。

困難な状況でも成長できる企業にしていきたいですね!!

就活対策講座

PREP法でのプレゼン練習「あなたの人生にとって仕事とは?」

就活対策講座では、人に説明する練習としてPREP法を行っています。
今日は、「あなたの人生にとって仕事とは?」をテーマに考えて発表を行いました!

実際に自分がプレゼン(発表)でどこが苦手かを意識しながら、取り組んでもらっています。

例えば、以下のようなことです。

・内容が整理されているか
・声の大きさは適切か
・ハキハキと話せているか
・周りを見ながら話せているか

自身の課題を意識することで、より上達が早くなります。

面接の場面でよくある質問ですね!

本日は「あなたの人生にとって仕事とは?」の質問に対して考えてみました!

  • 志望企業の経営理念など調べてどんな方向性の発言が期待されているのか考える。
  • 精神論に加えて、志望企業の具体的な仕事内容を盛り込む。
  • 自身にとっての、仕事の根本的な仕事内容を盛り込む。
  • ポジティブに自分の成長や夢や社会貢献のためなど盛り込む。

などなど

心の底からやりたいと熱意が伝わる回答を考えていきたいですね!!

 

restart_banner