新聞読解「雇用・賃金 世界標準遠く」/PC講座「エクセルを使った書類作成 実践練習」
新聞読解「雇用・賃金 世界標準遠く」
17日に主要製造業から回答があった今春の賃上げは力強さを欠く。
新型コロナウイルス禍による業績の先行きへの不安が背景にある。
労使交渉では企業の収益力を高める働き方の制度づくりが問われたが、実りのある議論が広がったとは言えない。
このテーマについての利用者さんの意見
- 適材適所の配置が出来る環境が望ましい
- 残業が多いまたは定時での上がりにくいのをどうにかしないと
- 生産性があがる努力が今後一層必要
- 大学での専門性が求められる
海外に遅れをとらないためにも改革が必要になりそうですね!!
PC講座「エクセルを使った書類作成 実践練習」
PC講座は各自のペースで課題を進めています。
今回から数回に分けて、エクセルを使った書類作成の練習をしていきます。
書類といえば、請求書、領収書、お知らせ、告知文・・・
いろいろありますね。
お知らせ文などはWordを使って作成することが多いですね。
一方で、請求書や領収書などの数字が多く含まれる書類は、表計算ソフトを使用して作成するのが主流です。
チェックシートなどの表形式の書類も、表計算ソフトのほうが効率的にできることも。
今回は、「契約番号」「契約期間」「評価結果」などが表になっている報告書と、
請求書のテンプレートとの作成をしてみました。
表計算ソフトに慣れていても、合計・平均などの計算・演算だけでなく、書類の作成はあまり経験がないですね。
罫線や、セルの結合、文字の右寄せ・左寄せなどを使って、見やすく、入力しやすい書類の作成をしていきましょう!
請求書であれば、のちのち表計算ソフトで数値を入力するだろうと想定されますね。
このとき、請求書の宛名を[SPACE]で空欄にしていると、文字を入力するごとに宛名の枠も広がってしまいます。
1つのセルをまるまる使って空っぽのセルにしておいたほうがよさそうです。
印刷して記入する書類であればよいのですが、PCで入力して使う書類では、こういった工夫も必要になっていきます。
様々な種類の書類を作成することによってくせを掴んでいくことができますので、ぜひチャレンジしていきましょう!