新聞読解「若者言葉、ヤバくない」/PC講座「このメール、返信必要?」
新聞読解「若者言葉、ヤバくない」
以下、記事の要約です。
「うざい」「ヤバい」を連呼する子どもたちの言葉遣いに、顔をしかめている親も多いだろう。
日本語表現の教育に長年携わってきた一般社団法人「日本語しことば協会」理事長でフリーアナウンサーの山野さんは「若者言葉を即否定するのではなく、まずは大人が自身の言葉使いを省みてほしい」と説く。
この記事に対する利用者さんの意見・感想
- 昔から若者は出来てないといわれているのが残念。
- 大人が敬語をしっかりしないといけないと思った。
- 敬語がうまく使えている方を参考にしたい。
- 二十敬語など気を付けたい。
今後は大人がしっかり敬語が出来るように気を付けたいですね!
PC講座「メールのマナー その5」
会社に入ると、WordやExcelだけでなく、IT全般の知識が求められます。
中でもメールは、誰もがチェックする社会人必須といえるもの。
問い合わせメールの件名は?
社内メールの件名は?
このメール、返信すべき?
といったメールのマナーを講義。
今回も前回に引き続き、PC講座ではメールのマナーについて問題を解いて、解説・講義を行いました。
ビジネスメールの件名
お客様とお会いした時に、商品についての質問がありました。
当日は返答ができずお待たせしてしまっていましたが、後日確認がとれたのでメールで解答を送る・・・
この場合の件名はどのようにしたらよいでしょうか。
件名は
・15文字以内
・件名だけで内容が判断できるよう、わかりやすい・簡潔なもの
という2点が基本です。
これらを抑えて、利用者さんに解答してみてもらいました。
「前回の商品の詳細について」
「●●商品のお問い合わせに関して」
こういった件名だと、わかりやすくてよいですね!
他にも、
●日程調整のメール
●商談が決まったことを上司に報告したい
●社内向けの勉強会について、参加可否をとりたい
といった場合のメールの件名を、一緒に考えてみました!
全体向けメール、返信必要?
勤務すると、一斉送信メールや社内通達メールを受け取ることが多々あります。
・勤務時間の変更
・お客様から複数人に当てた問い合わせ
・支店の業務変更
これらのメールは、こちらからの「わかりました」の返信は必要なのでしょうか・・・?
こういったルールは入社後に教えてくれるとは限りません。
暗黙のルールのようなものですが、リスタートのプログラムでは調べながらメールの練習ができます。
入社後に初めてメールを作成する場面で、長時間調べることはできませんね。
入社後にスムーズにメールが使えるよう、何度もメールの練習をして覚えていきましょう!