新聞読解「イベント 最大一万人に。宣言介助後の経過措置」/PC講座「メール?電話?」「返信が来ない!」

新聞読解「イベント 最大一万人に。宣言介助後の経過措置」

以下、記事の要約です。

新型コロナウイルス分科会は、緊急事態宣言や「蔓延防止等重点措置」解除後の大型イベントの人数制限の水準を決めた。

経済財政・再生大臣が「解除後も上限は一万人」という経過措置案を提示し、専門家も了承したという。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • オリンピックありきの議論だ。
  • 小さい会場では人件費は変わらない。
  • 段階的に増やすのがよいのではないか。
  • チケットを買った人はどうなるのか。

行政には、方針がブレないようにしてほしいですね!

PC講座「メールのマナー その6」


会社に入ると、WordやExcelだけでなく、IT全般の知識が求められます。

中でもメールは、誰もがチェックする社会人必須といえるもの。

問い合わせメールの件名は?

社内メールの件名は?

このメール、返信すべき?

といったメールのマナーを講義。

今回も前回に引き続き、PC講座ではメールのマナーについて問題を解いて、解説・講義を行いました。

電話がいい? メールがいい?

お客様からクレームのメールが届いていた。

でも気づいたのは翌日だった。。。!

こんなときどうしますか?

放置するのは、ここで一番いけないことですね。

電話でしょうか、メールでしょうか。

電話であれば気持ちは伝わりやすいですが、相手の都合次第では取り付いでもらえないことも。

メールはいつでも送信できますが、信用度が電話や対面の場合よりも低くなります。。。

どちらの場合にしても、まずは謝罪の言葉が必要ですね。

返信が来ない! どうしたらいい!?

仕事じゃなければ、「このあいだの件どうなった?」と気軽に聞けますが、仕事となるとどうでしょうか。

特にメールは相手の都合次第で返答がない場合も。

返信が欲しいメールを送る時は、どのような点に注意したらよいでしょうか。

また、もし返信が来なかった場合、どのような対応をするのがよいでしょうか。

例を踏まえて考えてみました!

・件名に「【要返信】」と入れる

・電話をしてみる

・メールで催促してみる

・・・いろいろな対応方法がありますね。

方法と、それぞれのメリット・デメリットについて解説しています。

困った時に迅速に対応できるよう、練習していきましょう!

 

restart_banner