新聞読解「予算使い残し 常態化」/PC講座「クレームのメールが来た!どうする!?」
新聞読解「予算使い残し 常態化」
以下、記事の要約です。
新型コロナウィルス対策で目立つ未執行は日本の予算に潜む無駄を改めて浮き彫りにした。
単年度主義の硬直的な仕組みの下で、コロナ前からほぼ毎年のように経済対策などで補正予算を組みながら、数兆円単位の不用額や翌年度への繰り越しが生じるのが当たり前の光景になっている。
この記事に対する利用者さんの意見・感想
- 予算の余りはどうなっているのか知りたい。
- 監査役の人を作るべき。
- 余っているのに給付金が遅れているのはなぜか。
- 15か月予算についてよく分からない。
今後は、より透明で効率的な財政支出を追及していきたいですね!
PC講座「メールのマナー その7」
会社に入ると、WordやExcelだけでなく、IT全般の知識が求められます。
中でもメールは、誰もがチェックする社会人必須といえるもの。
・メールがお客様を怒らせてしまった場合、どう対応する?
・お客様が間違えている時、なんて伝える?
といったメールのマナーを、前回に引き続き問題を解いて、解説・講義を行いました。
怒らせてしまった! どう対応する?
「何がお客様を怒らせているのか、原因を考える」という意見がありましたが、
それよりも先に、「上司・先輩に相談」します。
新人のうちは、自分で原因を考えた原因・対応が間違えている可能性が高いです。
勝手に判断してしまうとさらなるトラブルになってしまいますね。
ですので、こちらのミスでも先方の勘違いであっても、自分で考えるよりも先に上司や先輩に相談しましょう。
相手が間違えている! なんて伝える?
「間違えています」「修正してください」はNG。
こちらが間違えている可能性もありますので、「ご確認いただけますと幸いです」という形をとります。
困った時に迅速に対応できるよう、練習していきましょう!