新聞読解「本選び、直感を大切に」/就活対策講座「潜在能力の発見 続き」

新聞読解「本選び、直感を大切に」

以下、記事の要約です。

読書の秋が巡ってきた。

子供の読解力アップにつなげる機会としたいが、いざ本選びを始めると、あれこれ悩んでしまいがちだ。

親子で「読書メモ」を付けて家族だんらんにも役立てている。

このテーマについての利用者さんの意見

  • 直感が大事だと改めて感じた。
  • マストにならないように気をつけないと思った。
  • 修行や苦行にならないようにしたい。
  • ジャンルは問わずに読んでいこうと思った。

今後、読書週間を楽しく身につけていきたいですね!

就活対策講座「潜在能力の発見 続き」


本日の就活対策講座では引き続き自分発見ワークブックに取り組んでいただきました。

⑤~⑧まで記入して皆さんの前で発表してもらいました!

防衛機制チェック

仕事や学校で失敗をした時や失恋をした時、どのような状態になりやすいですか?

自分に問題や失敗などが降りかかってきた時に、自分がとる行動や考え方で当てはまるには「〇」に、当てはまらないものには「×」にチェックして下さい!

1.相手に嫌われている、妬まれている、憎まれていると思う。

2.問題を直視せずに実感を鈍くし、何事もなかったことにする。

3.自分の欠点や短所、性格を意識しないようにする。

チェックを終えて

〇のチェックが付いた項目はそれぞれ以下の傾向が見られます。

1. 投影
→受け入れられない感情を自分から排除して、他人や物に位置付ける。

2. 否認/否定
→外的な現実を拒絶して不快な体験を認めず、無力な存在であることから目をそらす。

3. 抑圧
→自分の認めたくない部分、欠点や嗜癖、性格などを意識しないように抑え込む。

などなど、今回のワークで確認しました。

新たな発見が出来て今後に活かしていきたいですね!
 

restart_banner