PC講座「メールを作ってみよう! 参加確認をする」
PC講座「メールを作ってみよう! 参加確認をする」
PC講座では各自の進度に合わせて課題を進めています。
パソコン初心者の方は画面の見方、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。
慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題。
自分のペースで慣れていきながら、確実にスキルを身に着けていくことができます!
またパソコン環境がない方でも参加できるよう、在宅課題もご用意!
文章問題やクイズで、実践で役立つ知識を身に着けられますよ!
メールで出欠確認をしてみよう!
今回はメール練習、いよいよ最終回です。
今回のテーマは「出欠確認をするメール」です。
新製品が完成したので、社員に周知すべく社内勉強会を開催する・・・というケースを想定しています。
勉強会の告知をするのはよいのですが、勉強会となると会場にはイスなどの準備も必要。
事前に参加人数を知りたいので、メールに返信してもらう必要があります。
こういったときは、件名に【要返信】や【●日まで】などの記述を入れておくとよいでしょう。
社内メールなので「お世話になっております」ではなく「お疲れ様です」などが多く用いられます。
ご自身で調べながらメールを作成し、その後、
・日時・会場は箇条書きになっていますか?
・返信期限は明記されていますか?(箇条書きに含んでもOKです)
などのチェック事項とともに解説をしています。
これまで、お礼メール・謝罪メールなど色々なメールを取り扱ってきました。
独特の言い方、定型文など、いくつかは覚えることができたのではないでしょうか。
実際にメールに触れてみないとなかなか覚えることは難しいものですので、PC講座をきっかけに少しずつメールに慣れていきましょう!